ここから本文です

高校三年生です。上智大学を目指してましたが最近現実に気づき、色々な大学を探し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1013:12:55

高校三年生です。上智大学を目指してましたが最近現実に気づき、色々な大学を探しました。そこで、テンプル大学の日本キャンパスに興味を持ちました。英語を極めたいと思っていたので良いと思い

ました。テンプル大学はレベル的にはどのくらいですか?高校はそこそこの進学校なので同じようなレベルの人がいて欲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uho********さん

2018/5/1020:14:08

sok氏が何だか良く分からないこと言ってますが、気にしない方が良いと思いますwww
日本を除く多くの国では、偏差値と言う概念はありませんので、ランキングが参考となります。さて、そのランキングですが、テンプル大学は、およそ350位に位置してします。これは、日本の主な私立大学で比較すると、テンプル大学>=慶応大学>早稲田大学という感じです。これをFランと言うくらいですので、おそらくsok氏は東大か京大でも卒業したのでしょう。

さて、Temple University Japan (TUJ)では、アメリカ人がおよそ半数、日本人が40%ほど、残りがアジアや南米、中東地域など、様々な国と地域から留学生が学んでいます。というわけで、もちろん英語がメインの言語になるわけですが、日本語も同じくらいの頻度で話されています。なので、英語のスキルが上がるかどうかについては、それぞれ個人の努力に依存します。外人と一緒にいれば英語は確実に上達するでしょうが、日本人と一緒にいればいつまでも上達しないでしょう。他の学校に留学することとの唯一の違うことは、ほとんどの外国人は日本に興味を持っていることが多いので、友達になりやすい事は確かです。外国に行くと、Japは黙ってろ等のことが少なからずあると思うのですが、TUJではないに等しいでしょう(というかこういう人は多分わざわざ日本には来ない)。

一つ注意するポイントとしては、日本の大学とは違い、学期中に遊ぶことは殆ど不可能でしょう(バイリンガルなら出来るかも?)。単位数によっても違いますが、基本的に睡眠時間は平均で四時間から五時間程度でしょう。夏学期はほかの学期と比べて極端に短く、授業のスピードも1.6倍ほどになります。この学期には、平均で2〜3時間ほどの睡眠になる可能性も十分にあります。その覚悟がなければ、TUJ以外の大学を考えた方が良いかもしれません。

最後に、学生のレベルは様々です。自分の友達には、慶応大学に合格した人や、東京大学を卒業してからTUJで再び英語の勉強をしている人もいますし、途中で耐えられなくなって退学する人もいます(そういう人はだいたい入試が楽という理由でTUJを選んでいます)。平均すると、少なくともMARCH以上、早慶と同等のレベルはあると思いますし、卒業時のレベルはそれ以上になると思います(色々なスキルがかなり鍛えられますw)。

総合的に、在学生の身としては、TUJはおすすめしたい大学です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 20:49:55

わざわざ長文ありがとうございます!とても参考になりました!テンプル大学に進学したいという気がますます増えました。僕の高校は進学校ではありますが進学校の中ではレベルは低い方で僕自身英語が得意ではないのでついていけるか不安です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる