ここから本文です

お忙しい中、お世話になります。 宜しくお願いします。 梅毒検査のTPHA検査に...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1014:30:21

お忙しい中、お世話になります。
宜しくお願いします。

梅毒検査のTPHA検査についての質問です。

TPHA半定量の基準値は80未満

TP抗体法の基準値は10.0未満

今ひとつ検査の違いが理

解出来ません。

今年の2月に梅毒に感染し、アンモシシリンの内服をきっちりして、1ヶ月程度で
RPR半定量 1未満
TPHA半定量 320
となり、完治しました。

TPHAの値は暫くというか一生高値というのは知ってます。
月に二回検査してます。(風俗嬢のため)

4月20日の結果が
TP抗体法 269.8(基準値10.0未満)

そして、違う病院で検査したので(2軒通院)
5月1日の結果
TPHA半定量 320(基準値80未満)

これは抗体?が上昇して再感染の可能性があるのでしょうか。微妙に違う検査なのかが不明です。医師の説明も分かりにくい…

ちなみに、RPRの定量値は、完治後、ずっと1.0未満(陰性)です。

検査の違い、再感染の傾向?
回答お願いします。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1018:20:53

まず結論からですと、梅毒の再感染を示すような検査結果ではないですね。

TP抗体法やTPHA半定量など文字の表現方法が少し違い、基準値も違うものの、これで検査しているのはTPHAであることに変わりはありません。

あなたもご承知の通りの、一度上昇すると基本的には高い値を保つようになる、感染を経験したことで血液中に作られた梅毒専用の抗体がどれほどいるかを調べているものです。その拾い上げる方法がやや違うため基準値や名前が少し違うだけで、どちらからでも基準値より高い値なので梅毒に感染した経験があるということがわかるのみです。

要は、ちょっと書き方が違い、向こう側が実施する検査の方式が少し違ったというだけで、検査や結果を受けるあなたの側にとっては同じ検査ですね。
検査の方式が違うので数値も2つの検査でうまく比例したり、どちらかから何倍とか割ったりしたら同じ値になるという単純なものなわけでもないので、TP抗体法というものとTPHA半定量という結果の値を見比べることにもあまり意味はありません。基準値より高いね、という部分が大事なだけですね。

あくまで再感染しているかどうかで大事なのはRPRやSTSと書かれている検査の結果の方です。こちらが陽性になるなら再感染を疑わないといけませんが、陰性のまま変わっていないのであれば、2週間以内程度のような陽性化するまでのタイムラグ内となる近々の感染を除き、現在の梅毒の感染状況は陰性という結果と受け取って大丈夫ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1020:10:25

お忙しいところ、回答有難う御座います。
    職業が職業なので、検査は月二回しています。
    業界でも流行ってますしね。

RPRとTPHAと両方共に定量検査をしています。

医師も再感染の判断は、あくまでもRPRが重要と仰ってました。TPHA定量の値は気にしなくて良いとも…。
    一度感染経験があると、検査の値には神経質になってしまい、基準値の違う同じ内容の検査でも気になってしまいました。
    以後、定期的に検査を続けていきますね。
    丁寧なご説明、感謝です。
    有難う御座いました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 21:19:26

この度は、お二人の方にとても分かりやすく回答して頂き感謝しております。

理由あって風俗業界で働く以上、知識を深め、安全にそして楽しい空間を作っていきたいな、と思っています。

働く以上は、性病の心配はつきものですが、今まで通り、まめに検査を受け、何かあれば早急に対応(治療)していくしかないのが現状ですが、私なりに知識を深め、頑張っていきたいです。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/5/1020:04:35

TPHA半定量の基準値は80未満
TP抗体法の基準値は10.0未満??

TP抗体法って言う方法が???

梅毒血清反応には大きく分けてSTS法・・・
ガラス板法、RPR 法、 緒方法・・などが有ります
一方TP抗原を使った方法には
TPHA法、TPLA法、FTA-ABS法などが有ります・・・が
TP抗体法って???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる