ここから本文です

労働基準監督署に申告した場合、なぜ労働基準監督署は結果を教えてくれないのです...

tak********さん

2018/5/1016:17:46

労働基準監督署に申告した場合、なぜ労働基準監督署は結果を教えてくれないのですか?

閲覧数:
525
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西野弘幸さんの画像

専門家

西野弘幸さん

2018/5/1017:11:02

「申告」をしたのであれば教えてくれます。

ただし、単に「情報提供」しただけですと、経緯や結果等に関しては教えてくれません。

情報提供の場合、多くが「匿名」です。そうなると、その方ご本人かも特定できませんので、情報を漏らすわけには行きませんから。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/5/1017:22:01

    まだ申告はしてません。今日、最寄りの労働基準監督署に相談に行きましたが、一つ、ここでは回答出来ないと言われ、労働局の需給調整事業課に電話して見てくださいと言われ、電話で相談したのですが、申告した場合どうなりますかと聞いたら、始動はしますが、結果は教える事は出来ませんと言われました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/16 20:23:44

ありがとうございました。

回答した専門家

西野弘幸さんの画像

西野弘幸

特定社会保険労務士

労使トラブルから中小企業を守るプロ

労働問題に精通 ※通常の業務の合間に回答等をしているため、時間がかかることもありますのでご容赦下さい。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,210件)

事務,経理,総務
  • 株式会社レガーロ・スタイル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 神奈川県川崎市中原区下小田中
株式会社レガーロ・スタイル
正看護師・准看護師(クリニック) *看護師業務外来(シフ...
  • 長崎市高島国民健康保険診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県高島市
医療WORKER
【世界有数の基盤メーカーグループ企業】人事(労務)│北海...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収540万円〜700万円
  • 北海道恵庭市
ランスタッド
【宮城】労務/東証一部のメーカーからの受注多数、20期連...
  • 株式会社コスモスウェブ
  • 正社員
  • 年収320万円〜470万円
  • 宮城県仙台市青葉区
ワークポート
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
給与労務(マネジャー候補)
  • 東証2部の大手飲食業
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET
システムエンジニア(姫路事業所)
  • スキルシステムズ株式会社 姫路事業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜43万円
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ
正社員前提!時給1400円!大手で総務・人事事務/関西_事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府守口市
エンバイト
一般事務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,290円
  • 兵庫県神戸市中央区
求人ジャーナルネット
ドラフトチャンバーの開発・申請支援
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2018/5/1017:19:37

「申告」は平たく言えば、労働基準法違反により労働者としての権利を侵害されたので救済して欲しいと申し出ることなので、結果は必ず教えてくれます。

単に「この会社は労働基準法違反をしている」と教えただけなのであれば「情報提供」と呼ばれる別のものです。
こちらの場合は、調査結果は会社の内部情報なので、当事者でない人に教えることは出来ません。

ele********さん

2018/5/1016:22:40

教えてくれないですか?
相談結果は企業に指導したりした後、電話とかでかかってきますよ。
まぁ。変な勘ぐりすると、労基も会社となにかしら繋がってますので、指導といった事だけで大ごとにしたくないってことも考えられます。