ここから本文です

木の板に強力両面テープで貼ったフックの取り方

f_t********さん

2018/5/1016:33:20

木の板に強力両面テープで貼ったフックの取り方

教えてくださいm(_ _)m

机の棚に両面テープで貼ったフックがどうしてもとれません。100均の強力な両面テープ付きのプラスチックのフックです。模様替えでフック面が壁にきてしまったので邪魔になり本気でとりたいのですがまったく動じません…

ドライヤーであたためる(効果なし)
力業、テグスで切る(力が足りない)
は試してみました。

どれもだめでした…

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/5/1018:50:11

カッターの刃を間に入れて切り進めてしまうのが一番早いと思います。

ある程度切り進めてダメそうなら、刃をした刺し入れたままゆっくりとカッターを立てていけばテコの原理で剥がれると思います。


ただ、プリント木目だと、木目ごと剥がれるのでそこだけ白くなります。まぁ、これはどうしようもないですが、、

質問した人からのコメント

2018/5/14 21:34:02

接着剤が固くカッターが途中進まなくなって折れてしまいなかなかとれなかったのですが、半分まで切れたところで横からカッターを差し込んでテコの原理で無事に綺麗にとれました。

うちにあったクレーパー?では刺さらなかったのと回転は駄目だった、シンナー系は塗装はげが怖かったのでこちらが一番近く、BA にさせていただきます。困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました!

「テグス 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/1116:51:47

接着剤には【接着方向】というものが存在します。
引っ張っても取れないように設計された接着剤は実は横からの力に弱かったりします。

ペンチやプライヤーなどでフックを挟み、引っ張るのではなく回転させてみると簡単に取れることがあります。
手で引っ張るよりも道具を使った方がよいです。かけられる力が段違いです。
回転しつつ、ほかの方々が仰っているようにカッターなどを併用するといいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/5/1021:07:19

単に力不足の様にも感じますが・・・
フックの裏面と板の間にカッターの刃を入れ込んで
ゆっくり切り離していく
そして、両面テープ剥がし材を塗布する。
それでもだめなら
フックじだいをハンマーで叩いて壊してください。
あとはゆっくりテープを取ればいい。

ymg********さん

編集あり2018/5/1020:19:34

ドライヤーで温めてから力任せにフックを引っ張ればテープを残して取れます。テープは指で丸める要領で除去しましょう。凍らせて取るのもあり。

rur********さん

2018/5/1017:53:04

画像の方法を試してみてください。

画像の方法を試してみてください。

chi********さん

2018/5/1016:51:07

https://www.amazon.co.jp/dp/B002P94OV0/
こう言う物の刃先を接着部の境目に
力ずくで突っ込んで剥がします。
場合によってはハンマーで
後ろから叩き込むようにするとよいです。

ホームセンターや100均にも同様の物が売ってます。