ここから本文です

これは怪しいでしょうか? 近くにインフォマーシャルショップいう店がオープン...

mas********さん

2018/5/1018:14:37

これは怪しいでしょうか?

近くにインフォマーシャルショップいう店がオープンするらしいです。

オープン記念でスクラッチを配っていて当たればお米3キロくれるらしいです。
当たったの

ですがチラシにもプレゼントと二点で100円というオープン記念セールの商品しか書いていなくて、具体的に何を売ってるのか書いていませんでした。

また、店に入るのに受付をしなければいけないとも書いてありました。

受付をした後、会社内容について説明があると書いてありました。

1日の営業時間に3回、朝昼晩と受付時間に遅れるとプレゼントが貰えず入れないとも。

祖母に昔こういう詐欺があったと聞きました。
プレゼントとか美味しい話で人を集めて高額な布団の押し売りをされたり、なぜか電話番号を書かされ詐欺に使われたとか。

家族全員が凄く怪しいと言っているのですが詐欺みたいなものでしょうか?

閲覧数:
918
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/5/1018:51:49

何故か↓が頭に浮かびました。

昔「SF商法」と言う販売手段が存在しました・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E7%9C%A0%E5%95%86%E6%B3%95

もし、↑なら「詐欺商法」とは言いませんが・・商品の購入という一定方向の心理状態を繰り返させ、正常な判断力を鈍らせ、結果として射幸心を煽らせて高価な物品を購入させようと言う意図を持った販売方法です。

  • 質問者

    mas********さん

    2018/5/1021:32:58

    ありがとうございます。

    それっぽいですね。
    祖母が言っていたのもそれかもしれません。

    結構前に流行った商法ですが今でもあるんですね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/15 13:59:01

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/5/1018:18:02

怪しいねえ。
でも、利用者と店はWin-Winの関係になります。