ここから本文です

公務員試験について

uim********さん

2018/5/1021:15:15

公務員試験について

高卒公務員を目指している者です。
今日、面談で先生に塾に通うように言われました。
公務員試験対策の塾があることは前から知っていましたが、あまり考えていませんでした。
やはり通った方がいいのでしょうか。
もし通うとするなら、いつぐらいのタイミングで通い始めればいいのでしょうか。

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_o********さん

2018/5/1100:21:09

高校3年生でしょうか。
質問者様の通われている高校では、公務員対策を行わないのですね。

>塾に通った方がいいのでしょうか。
>いつぐらいのタイミングで…
⇒質問者様が高3生ならば、早急に通うことをおススメします。
学校に情報が無いのは致命的です。
勉強は、過去問などを購入すれば自力で出来ます。
しかし、的確な情報収集は時間が掛かります。身近な親や先生が行えたら良いのですが、高卒公務員受験を経験していない限り『的確な』情報収集、まして質問者様への的確な指示は困難かと思われます。

高2のクラス編成より公務員希望者のクラスを作り、公務員試験対策をしている学校もあります。
学校や塾(公務員受験科)は、高2の9月あたり~翌年2月くらいに始めるのが一般的かと思われますがやることが多いため、実際は出来る限り早いスタートが吉です。

本番試験まで残り4か月程度、申し込み開始は残り3か月程度です。本気で受験を考えているのなら、急いで行動してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

編集あり2018/5/1023:24:44

まずは、過去問をやられてはいかがでしょう。
それの正答率が50%以下ならば、教養力としては、かなり危険な水準です。
偏差値で表すならば、50以下ですよね。


その場合、先生の言葉の意味は…。
「1次すら通過する教養力に欠けるので、公務員になりないならば、予備校に通いなさい。」
との意味かと思われます。

教養力に問題が無いのならば、面接対策との意味になりますかね。
これならば、自力で何とでもなります。


真意を理解し、教養力ならば早めが良いかと。

公務員試験において…
1次は通過して当然。
勝負は2次ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/5/1021:23:08

まあ、単純に受かるレベルではないといっているだけなので。どれぐらい必要なのかは、あなた次第。