ここから本文です

咳喘息と花粉症で火曜日にかかりつけ医を受診しました。服用している薬は テオフ...

pop********さん

2018/5/1023:02:53

咳喘息と花粉症で火曜日にかかりつけ医を受診しました。服用している薬は
テオフィリン除放U錠100mg朝寝る前各1錠
テオロング錠50mg朝寝る前各1錠
モンテルカスト錠10mg寝る前1錠
デキスト

ロメトルファン15mg朝昼晩各2錠
カルボシステイン錠250mg朝昼晩各2錠

シムビコート60吸入朝晩各2回

慢性鼻炎アレルギーと蕁麻疹の為にタリオンを、朝晩各1錠

本日まで数回服用しているのですが夜に寝る前に同じ量を服用してお布団に入ったところ動悸が起きました。
一回目は21時20分
二回目は22時30分。
動悸は割と長めに続きました。
服用して数日経って副作用が起きる時もありますか?

現在も布団の中にいますがまた動悸が起きるかも、と思うと怖くて眠れないです(><)
薬の副作用が抜けるまで動悸がしても耐えるしかないのでしょうか。。

閲覧数:
641
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/5/1023:22:34

多分テオフィリンUとテオロングの副作用と思われます。病院に電話して医師の指示を仰いでください。減量か服用時点をずらす指示が出ると思います。嫌なら薬をもらった薬局に電話して薬剤師にこうなった、どうしたらいいかと聞いてください。半分弱は病院に丸投げすると思うのですが(笑)、やはり減量か服用時点をずらすようにと言うと思います。
それから、この症状はカフェインで悪化します。コーヒーだけでなく紅茶、緑茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンク剤、風邪薬にも入ってます。これらを一時的でも休んでください。

質問した人からのコメント

2018/5/11 06:45:49

病院始まったら電話してみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる