ここから本文です

契約破棄についてご質問です。 住宅ローンが一度否決され住宅ローン特約を使用し...

mas********さん

2018/5/1023:45:44

契約破棄についてご質問です。
住宅ローンが一度否決され住宅ローン特約を使用し白紙撤回を求めましたが営業マンの口車に乗せられて虚偽の追加書類を提出しました。
住宅ローンは通ったのです

が調べていたら期限の利益を失う事がわかりました。
営業マンへそのことを言っても大丈夫みんなやってるの一点張りで信用を失ってしまいました。
わからずサインしてしまった私も悪いですがすぐに手付け放棄をしたいと考えてます。

この場合売主に非はないのでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/5/1417:31:07

住宅ローン特約に基く売買契約の白紙解約の件ですね。

今回のお取引について整理したいのですが、文脈からすると、買主様(ご質問者様)と、売主の直接売買で、仲介業者を介さない取引でしょうか?

この虚偽書類提出を勧めた営業マンは、売主業者の営業マンであれば、住宅ローン特約に基づく売買契約の白紙解約は比較的容易に可能だと思います。

>この場合売主に非はないのでしょうか?

当然、売主側の営業マンにも非はあります。

金融機関に虚偽書類を提出して融資を実行させることは、詐欺行為にあたります。

ただ、現時点で契約を解除し融資を取り下げてしまえば、そこまで問われることはありません。

既に、売買契約書上の住宅ローン特約に基く解除期限が到来しているのであっても、今回の場合は、買主(消費者)側として、売主側に手付金の返金を求めることは可能だと思います。

売主会社に書面にて「貴社の営業マンに虚偽書類の提出を勧められ、銀行に虚偽書類を提出して融資承認を得られたが、後日、調べたところ、これは不法行為にあたり、私は不法行為をしてまで、ローン承認を得て住宅を購入したくないので、住宅ローン特約に基づき契約を解除を希望します。」と連絡する。

もし、売主側が契約解除を認めない場合は、「県庁(都庁)の宅建業の管轄部署に相談する」と伝えると良いと思います。

それでも解約に応じない場合は、県庁(都庁)の宅建業の管轄部署に相談して、管轄部署から、その会社に連絡してもらうことをお奨めします。

お役に立てれば幸いで御座います。

• 質問者

mas********さん

2018/5/1510:32:46

ありがとうございます。
    金融機関側の担当も承知の上で営業マンと提案してきたらしいです。
    金融機関側への抗議の仕方はありますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/5/1311:46:52

売主=営業マンなのでしょうか。そうでなければ、何も売主に非はありません。
逆に売主は、虚偽の書類を作成したということで、貴方に違約金を請求することができるでしょう。そしてあなたは、営業マンに対して、虚偽書類を作成するように指導したということで、その違約金を払うように請求することができるでしょう。もう、知恵袋でどうのこうのと言うことではありません。弁護士に相談して下さい。相談する前に、営業マンにしっかり釘を刺すのを忘れづに。
もし、売主=営業マンなら、そんな日程なんてどうにでもなります。営業マンの指示により虚偽の書類を欠かされたという証拠を持って対応すれば、手付を放棄することもなく、契約は解除できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる