ここから本文です

一人娘が生涯未婚だったら、その家系は断絶するのでしょうか。 また、そのような...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1100:15:01

一人娘が生涯未婚だったら、その家系は断絶するのでしょうか。
また、そのような家庭はどのような対策をとればよいのでしょうか。

閲覧数:
451
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Warpさん

2018/5/1100:56:44

血に拘ってしまうと
何とか娘さんに出産してもらうしか無いと思いますが
苗字だけに拘るのなら
養子を迎える等の手段しか
無いように思います。

親御さんに他に兄弟が居るのなら
そっち方面からの希望があるかもなので
私なら そんなに慌てないですね。

難しい問題だし
結婚離れが進んでるようなので
同じような方がこれから益々増えていくように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/1520:32:34

後継ぎが必要な家なら、養子を迎えれば良いと思います。

**********さん

2018/5/1411:40:38

家制度に拘らなければ断絶しても問題はないと思います。
実際、最近は墓守の負担を考え墓じまいをする、共同墓が増えるなどもして家制度が廃れてると思います。

どうしても断絶したくないのならば娘を未婚の母親とさえる、養子をとる(親戚筋からなら血筋も守れます)等の手段もなくはないです。


姉妹しかいない私の実家は断絶するんだと思いますが、私の親はそれでいいと思っています。
わたしはシングルマザーですが、将来の子供の負担を残したくないので共同墓の予約が済んでいます。

yu_********さん

2018/5/1220:12:52

地球も滅ぶのだから、時間の問題です。絶えるようになっているのです。

dca********さん

2018/5/1113:45:42

ごく一般的に、養子さんを迎えるしかないでしょう。

jtd********さん

2018/5/1100:16:44

家系は断絶して何が問題なの?