ここから本文です

一人暮らしで家賃6万円に住もうか迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1106:10:55

一人暮らしで家賃6万円に住もうか迷ってます。

都内で渋谷新宿まで20分で行けるあたりです。
ちなみにシェアハウスです。
綺麗だし、ぎりぎり払えるくらいだけれど、やっぱり高いかなとも思います。
でもすごく気に入ったので、迷ってます。
初の一人暮らしでこんなちょっと良いところにしても良いのかなっていう不安です。

学生でありながら、全部自分で払わなきゃいけないので、出来るだけ安くはしたいです。しかし安いところはトイレが和式だったり、ちょっと怖そうなので、少し高めだけど住みやすそうなところと場所で決めました。初の一人暮らしで上京はもっと安くて貧相なイメージがあったのに、ちょっとなんとかなりそうだから6万円のきれいなところに住むなんて大丈夫でしょうか。

立地は渋谷新宿まで20-30分でもっと安くてきれいで安全なところはあるのでしょうか、、?

閲覧数:
136
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa2********さん

2018/5/1116:09:52

もっと根気よく探せば、様式トイレ・6畳くらいなら
シェアハウスでなくても見つかると思いますよ!
UBになっちゃいますけどね(^_^;)

私も質問主さんと同じ様な条件で探してた時期があります。
実際に住んだわけではないので断定的なことは言えませんが、

杉並~練馬のエリアで探したらそこそこな物件が
多かったと思います。(ざっくりな範囲ですみません)
1Rじゃなくて1Kとか、ロフト付だったり
収納有の5万円代も結構ありましたよ。

※私は自炊派なので、安いスーパーがある駅を
中心に探してたらそういうエリアになりました。



もしくは他の方が仰っているように条件を下げるかですね。

気になったのですが、
“毎月6万ならギリギリ払える”ということでしたが
ギリギリの状態で払い続けるのは
リスクが高いような気もするので、
少し余裕を持った方がいいかもしれません。

病気や怪我でバイトを休むようなことがあった場合
会社勤めとは違って補償も何も無いと思うので、
無理して払うような額のお部屋は
避けた方がいいんじゃないかなーと思いました(・_・;)

長々とすみません。
気に入ったお部屋が見つかるといいですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ann********さん

2018/5/1118:13:21

しかし なんで東京や? それが判らん。
生活費は 月4万円 違う。
大阪にも 阪大や府大 市大ある。
子供に そんな 贅沢させて 将来 どうするんや?
バカおやじ ほんまに 今日日の 親は 老後どう考えてるんや
阿保ばかりや 世間知らずが 無能やなあ。
立地や安全なんかより おのれの親の老後考え バカ息子。

バカは 死ぬまで 変らない 昔の人は 賢い。

tok********さん

2018/5/1114:51:40

6万なら普通の賃貸借りるわ

jun********さん

2018/5/1112:46:43

友達は、池袋のボロボロのアパートに6万ですんでました。トイレバスユニット!
わたしは、新宿で9万のせっまい部屋に住んでたよ。
そんなもんじゃないかな

bas********さん

2018/5/1108:25:03

新宿池袋の方がいい

安全なところ好きなのに渋谷はいいの?笑

kar********さん

2018/5/1106:36:40

条件をおとしたらどうですか?

通学時間を1時間くらいまで範囲を広げれば、いくらでも4万円台くらいで借りれるとこはあると思います。ただし、狭いとかは我慢かな、(笑)

シェアハウスで、6万円は高いですね・・・

かなり、設備の整ったとこなんでしょうね。


気に入っているのなら、そこにすればどうですか?

支払ができるのなら問題があるとは思えません。

1~2万円をケチって、安いとこを遠くで探すより、その1~2万円で時間を買うと思えばお釣りがきますよ、考え方次第です。

ぼくなら、支払えるのなら6万円の物件を選びます。

安いところを探して、遠いとこから1日通学に往復で1時間も多くかけるのなら、その時間を勉強の時間に当てます。