ここから本文です

交通事故の保険について教えてください。

chi********さん

2018/5/1108:10:53

交通事故の保険について教えてください。

10-0の交通事故にあい、相手の保険会社がすべて支払いをしている状況です。


通院代、通院交通費、休業損害、慰謝料

こちらを支払いますと言われました。


その後、示談するとさらに示談金というものがプラスされるのでしょうか?


詳しい方、教えてください。

閲覧数:
228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/5/1108:14:07

よく示談金と言いますが正確には損害賠償金です。

通院代、通院交通費、休業損害、慰謝料全て合わせて損害賠償金ですので支払いますと言ってるものそれ自体が示談金です。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/1108:17:44

    回答ありがとうございます。

    よく、もう少し多く金額をもらえるはずだ。と聞きますが、どの部分が増えるのでしょうか?

    教えていただけたら助かります。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1206:07:12

示談がどういうことか理解していますか?

pop********さん

2018/5/1115:01:51

示談金はプラスじゃなく、慰謝料や通院費はどんどん膨れ上がってくのでこの金額で許してね。ってのが示談金。

示談金をもらうと全ての手続きが終了となるので、まだ体痛いとか、あとから手術が必要になった、後遺症が残った場合も治療費などもらえなくなるので慎重に。

示談金と言っても慰謝料などとほぼ同等の金がもらえます。

相手側も通院日数などで行政処分(免停)や罰金が決まるため、どうせ同じ金額の慰謝料など払うならちょっと多くても示談金として渡して示談したほうが罰金など少なく済むから示談にしたいんです

dou********さん

2018/5/1109:30:43

通院代、通院交通費、休業損害、慰謝料などすべて含めたものが示談金ということです。
通院代、通院交通費は実際にかかった費用ですが、休業損害は事故により減少した収入ですが、何処までをその範囲とするかは交渉次第です。
また慰謝料についてもどうようであり交渉次第で増減します。

mok********さん

2018/5/1108:16:42

簡単に言うと
通院代、通院交通費、休業損害、慰謝料をまとめたのが『示談金』です。

示談とは、金銭で事故に対する過失を賠償するので『許して下さい』と思ってください。

慰謝料も支払われて、被害者・加害者が事故に対して『もう許します』となって
示談書に甲乙でサイン・捺印を取り交して『示談』が成立します。