ここから本文です

某弁護士事務所の過払金請求のCMで、「お依頼者様の、、、」という表現がされてい...

mak********さん

2018/5/1111:58:34

某弁護士事務所の過払金請求のCMで、「お依頼者様の、、、」という表現がされていましたが、「ご依頼者」ではないですか?
弁護士事務所が間違えることはないと思うので、本来は「お依頼者」が

正しいのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/5/1117:52:15

>某弁護士事務所の過払金請求のCMで、「お依頼者様の、、、」という表現がされていましたが、「ご依頼者」ではないですか?

おっしゃるとおりです。基本的に、漢語には「ご」、和語には「お」を付けます。
《例》
・お住まい
・ご住所

但し、「女房言葉」と言われる昔の宮中の女官の言葉や、古い時代に日本に入って和語化している漢語には「お」が付くことがあります。
《例》
・お台所、お弁当、
・お茶

「依頼者」は、どちらにも該当しませんから、「お」を付けるのは、完全にアウトですね(^O^)

質問した人からのコメント

2018/5/11 18:03:21

やはり、「ご依頼者様」が正しいのですね。
「お依頼者」なんて聞いたことがなかったので、ものすごい違和感でした。
しかも何回も連呼してましたから。

ベストアンサーは、詳しく解説してくださった方に。
他の皆さまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2018/5/1116:01:29

>弁護士事務所が間違えることはないと思うので、

➡勘違いも甚だしいと思います。
弁護士は法律には詳しいが、そのことが国語に詳しいと思われているようですね。(草)

まともな国語の知識があれば、「ご依頼者」ではなく、「ご依頼者」というのがふつうです。
そんな日本語に?マークがつくような弁護士事務所には案件を依頼しないのが、得策でしょう。

asu********さん

2018/5/1115:11:33

「ご依頼」「ご依頼者」が正しい表現です。

ただ、「御」「ご」が堅苦しく聞こえるため、コピーライターが「お」に変えたものです。■

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/5/1112:04:32

弁護士なんてそんなもの・・

得意なジャンルを外れると、
小学生に等しい生き物だと思うよ。

これは裁判官にも言えることだが・・
一般常識より六法全書が大切だと思っている。

これまでに何十人もの弁護士とつきあったが、
全員がどこか欠落した病人のようだったよ。