牛乳が空気中の酵母で醗酵しているのはヨーグルトとはいわないのですよね?でもこれを酵母菌としてパンをつくれるものでしょうか??

牛乳が空気中の酵母で醗酵しているのはヨーグルトとはいわないのですよね?でもこれを酵母菌としてパンをつくれるものでしょうか??

化学569閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

詳しくはわからないですけれども。 天然酵母とイースト http://national.jp/studio/bakeryclub/basic/yeast/ 「酵母と乳酸菌」お互いに助け合う関係! http://tinku.web.fc2.com/to30.html 酵母は正式な分類群の名ではなく、生活型を示す名称だそうです。 空気中の酵母ははたして有用な酵母なのでしょうか? 生活圏にはカビや大腸菌など、増殖しそうな微生物が多数います。 また、もし発酵に用いられる系統の酵母だったとしても、食べれるほど美味しい食品を作ってくれる保障はないと思います。 以下Wikipedhia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%85%B5#.E4.BA.BA.E9.96.93.E3.81.AB.E3.81.A8.E3.81.A3.E3.81.A6.E6.9C.89.E7.94.A8.E3.81.AA.E5.BE.AE.E7.94.9F.E7.89.A9.E3.81.AE.E4.BD.9C.E7.94.A8.EF.BC.88.E5.BA.83.E7.BE.A9.E3.81.AE.E7.99.BA.E9.85.B5.EF.BC.89

その他の回答(2件)

0

酵母ではありませんが、空気中にいる乳酸菌によって発酵した牛乳はヨーグルトですよ。 日本で言えば、各家庭で作る漬け物(タクアンとか)の類は、空気中にいる自然界の乳酸菌で発酵したものですが、 ヨーロッパなどの本来のヨーグルトも、牛乳に自然界の乳酸菌が侵入して出来上がった物です。 自然界の酵母と牛乳では、今、多く宣伝されている「ケフィア」が、元々は自然界の乳酸菌と酵母によって発酵したものですし、 チーズももともと自然界酵母との関係があります。 同様に、元来のパンも、その発酵は自然界の酵母による物です。 ですので、それなりの技術は必要ですが、パンは作れます。

0

ヨーグルトは乳酸菌による発酵であって、酵母による発酵じゃありません。 空気中の酵母でパンを作ることは可能です。 糠漬けは空気中の酵母を利用した発酵食品です。