ここから本文です

YouTube(会社)自身はどうやって収益を得ているのでしょうか。

chi********さん

2018/5/1118:27:58

YouTube(会社)自身はどうやって収益を得ているのでしょうか。

調べてもユーザーの広告収入についてしか出てこないのですが、ユーザーの広告収入を1再生0.1円とすると、YouTubeは1再生1円もらってるけど、その10ぶんの1(0.1円)をユーザーに分けてるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/5/1211:23:18

YouTubeは、正式には、Googleのサービスの一つでしかありません。
その為、YouTubeの収益は、Googleアドセンスというものに申請してる事が前提になります。
そして、YouTubeに、広告を載せたい企業は、広告を載せる為に、広告費を、Googleに支払っています。
その結果、その広告費の一部が、YouTubeパートナシッププログラム(収益化)が認められた人の動画再生の時に、広告を表示する事で、YouTubeに動画を投稿してる人への収益になります。
厳密には、1再生で〇円と固定してるケースや、広告主事で、いろいろな広告のパターンがあるので、再生回数=広告費になるものではありません。
クリック保証形式の広告の場合は、クリックされて初めて、Googleに広告費が払われるので、YouTubeの投稿者の動画に、その広告が表示されても、クリックされなければ、収益にはなりません。
また、YouTubeの収益は、月末時点で、一応想定としての金額が算出されてますが、
最終的な支払額は、月末時点での、Googleの広告費収入と、全体での動画再生や広告の表示回数なので、調整が発生するので、初めの予定より、収益が下がる事もあります。
まあ、どちらにしても、Google(YouTube)は、広告主から、広告費を貰っていて、その一部が、投稿者へ配分されているだけなので、それによって収益を得ています。

質問した人からのコメント

2018/5/13 18:45:55

やっぱそうなんですね〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる