ここから本文です

エホバの証人に質問ですが。 イエスキリストが神でないと信じるのは結構ですが、聖...

ogi********さん

2018/5/1123:18:19

エホバの証人に質問ですが。 イエスキリストが神でないと信じるのは結構ですが、聖霊は神から放出?されるので、神の一部とみなすべきではないでしょうか?

神のエネルギーというか、神の霊というか。。 ですので、神と聖霊は一体ですよねぇ?

閲覧数:
130
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/5/1411:17:29

神と聖霊は一体ですが、聖霊=別人格の神とはなりませんね。

人間を例にして考えるなら、自分がいて、自分の手足、自分のエネルギーがありますが、それらは、自分と一体ですが、別人ではありません。

さらに、自分のお手伝いを誰かに頼み、手足となってもらう場合、同じ目的のもとに行動しますが、その人が自分になるわけでもありません。

「聖霊とは何ですか」
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...

質問した人からのコメント

2018/5/15 21:47:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2018/5/1314:57:45

聖書の神は全知全能であるとされています
であるならば

父である事も
子である事も
聖霊である事も可能です

不可能があれば全知全能ではありません

ですから神ご自身が子としてのイエスキリストを神とすることもご自身とすることも可能です

「三位一体は不可能」とするのがエホバの証人ですが不可能を認めてしまうと神の全能性はなくなってしまいます

矛盾の多いエホバの証人らしい墓穴のつくりかたですね

bok********さん

2018/5/1218:08:18

最近、ガジマ牧師の説法で理解できたのですが。魂はただの器。

そこにどんな霊がはいっているか?

自分の霊、悪霊、聖霊。

自分の霊が正常、聖霊が理想。悪霊が入ってるのは異常。悪霊のとき罪が起きます。悪霊が入ってると気付いたらすぐに自分の霊に戻ってこいと言わなければいけない。

注意してないとすぐに悪霊が入ってくる。

twx********さん

2018/5/1215:18:25

そもそもイエスが神では無いと言うなら、イエス▪キリストが与える聖霊を理解することは絶対に不可能と思いますよ。
そして、聖霊は天の父から出ますが、天の父が直接与えるのでは無くイエス▪キリストが、ご自身の花嫁に相応しいと認め者たちだけに与えるのであって、与えられた人のものですので、聖霊に言い逆らったりするならこの世でも来るべき世でも二度と悔い改めることも赦しも無いと言われているのです。

yan********さん

2018/5/1213:28:05

元エホバの証人のyangmaskです。


>聖霊は神から放出?されるので、神の一部とみなすべきではないでしょうか?


ふーむ、そうなると、天使や人間も、そもそも神(の造った霊や物質)からできているので、神の一部・・・と言えそうですよね。

多分、聖霊は、神の「道具」ですね。例えると、ラジオ局から飛ばす電波みたいな。そして、クリスチャンは、チャンネルを合わせて(正しい心で)、その電波を受信し、神の言葉の真意を理解できるわけです。

dig********さん

2018/5/1203:24:36

> 聖霊は神から放出?されるので、神の一部とみなすべきではないでしょうか?

逆質問、ごめんね…
仮に、聖霊が神から放出されるなら、それなら、神の被造物になる!
神と一体ではなく、神が造ったエネルギー、被造物という意味になるんじゃないか?