ここから本文です

首相という呼び方をするのは 日本だけですか? 主席も北だけですか? 大統...

ttt********さん

2008/9/901:29:58

首相という呼び方をするのは
日本だけですか?

主席も北だけですか?

大統領はアメリカだけですか?

欧州は何と呼ぶんでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2008/9/902:01:16

「首相」というのは正式な用語ではなく、「行政府の長」としての通称みたいなものです。ロシア、フランス、ドイツ、イギリス・・・結構いますよ。
日本のトップは、正式には「内閣総理大臣」であって、正式な公文書で日本の総理を首相と記載しているものはありません。

主席は、社会主義国家のトップをそう呼びますね。中国は「主席」ですし。

大統領は、かなりいます。フランス、ドイツ、イラン、ブラジル・・・・列挙したらキリがないですね。通常、共和制の国々では、「大統領」が国家元首となるケースが多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a29********さん

編集あり2008/9/1422:03:56

首相は共産主義国や君主国、共和国等様々な体制の国にいる。
北朝鮮は金日成が永遠の主席ですが、亡くなっているので実質的なトップは金正日総書記。ベトナムや中国にも主席がいる。
アメリカ以外も大統領がいる国は世界中にある。
欧州もそれぞれの国の体制によって元首の呼び方は違う。

sai********さん

2008/9/907:42:38

大統領制の国にはたいてい首相もいます。アメリカでは国務長官という役職が首相にあたります。
大統領は国の代表で、首相は内政のトップという位置付けです。