ここから本文です

PTAの役員決め。 兄弟の家庭訪問があったので欠席伝えていたのですが、役員に当た...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1200:36:59

PTAの役員決め。
兄弟の家庭訪問があったので欠席伝えていたのですが、役員に当たっていました。

そこまでは仕方ないと思うのですが、次はその委員長決めの時にその兄弟が園でけがをさせられたので15~20分遅れるから伝えて下さいと教頭に電話しました。
ついたらくじは終わっていて、委員長だと言われました。

私が以前も役に当たって委員会に出た時は遅れる人を待ってあげる(待ってあげて)というスタンスでした。だから待ってくれてると思ってしまいました。しかも最初の30分くらいは話があって最後にくじだったからです。

ついたら皆にブーブー文句言われました。遅れてきたと。教頭先生が伝えていないと聞きました。伝えて待ってもらおうとしたのか?自分勝手。先に進めて下さいだろうなど言われました。
今まででこんなひどい口の聞き方の保護者は初めてで驚きました。

ちょっと遅れて文句言われるのなら委員長はできないと思います。
その後、教頭に電話のことを伝えてもらいましたが。最後まで文句を言われました。

以前の委員会は和やかで譲りあい、できない人はその都度交代で協力してやっていました。
今の若いお母さんは口の聞き方も知らないんだと思いました。

教頭が最近の保護者は仕事してお金に余裕あっても心に余裕がないと言われていました。

皆キリキリが顔にでていました。仕事だったらわかりますけど(遅れないなど)

PTAですよ?とにかく陰険だなぁと思いました。そこまで言う人とかかわりたくないので委員会にでたくないと思いました。校長にも相談してみようかと思います。

はっきり言ってPTAなんてバザーの会計がメインです。バザーの収入で先生の花買ったりです。
正直いらないと思います。

皆さんがこんな状態になったとしたら役員しますか?しませんか?

補足あまりの暴言と態度が悪かったので(本部と役員)PTAを退会したいです。この状態で退会はできるでしょうか?

しかも六年は卒対なので委員長はできませんと言われました。あとで会長にこちらのミスですと言われましたが、暴言はいた人達は1度は決めてからなどと言い忙しいからと走って逃げて行きました。もう1人はそれはそれこれはこれと言われました。低学年の若い親ばかりでした。調べると任意でやりたい人がやる活動だとはじめて知りました。全員強制加入だと思っていました。会費は勝手に引き落とされてます。知恵袋で調べた通りでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mooさん

2018/5/1616:02:31

「伝えて待ってもらおうとしたのか?自分勝手。先に進めて下さいだろうなど言われました。今まででこんなひどい口の聞き方の保護者は初めてで驚きました。」

→教頭のミスとはいえみんなを待たせたわけですから
あなたが謝罪して済ませるべき問題です。

「はっきり言ってPTAなんてバザーの会計がメインです。バザーの収入で先生の花買ったりです。正直いらないと思います。」

→必要か不必要かはあなたが決める事ではありませんし、
活動内容はPTAで決定し、PTAが満足しているのであれば
それに言及することはできません。
あなたがその活動に賛同できないのであれば、
なぜあなたはPTAに入会したのでしょうか。
ネットで調べれば任意ということは分かり切っている事ですし、
そのまま会員として活動しているからそのような事になるのでしょう。

「皆さんがこんな状態になったとしたら役員しますか?しませんか?」

→私は嫌な思いをしたくないので退会というか
最初から入会していません。うちの学校初と言われましたが
過去にもいたと思います。

「あまりの暴言と態度が悪かったので(本部と役員)PTAを退会したいです。この状態で退会はできるでしょうか?」

→出来ますが、役員を途中で投げ出すなんて、
「今の中年のお母さんは責任放棄して途中で投げ出すんだと思いました。」
って感じです。

「調べると任意でやりたい人がやる活動だとはじめて知りました。全員強制加入だと思っていました。」

→あなたが悪いです。

「会費は勝手に引き落とされてます。」

→役員選挙に出ている時点で勝手に引き落とされていると判断
されることはあり得ないでしょう。
後ろ指さされようがなんだろうが、とにかく
さっさとPTAを退会したらよろしいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「PTA」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/5/1610:14:39

私なら当たった役は引き受けます。子供の為の活動なので、たまたま一緒になったメンバーのことは考慮しません。

och********さん

編集あり2018/5/1416:59:48

すごいPTAですね。
ちょっと遅れただけで、理由も聞かずにそんな責めるようなことは、うちでは考えられません。

一般役員については、うちもくじ引きで、先生が引くので、遅刻する人を待ったりはしませんけどね。事前に、先生がくじで決めると伝えてるし、先に引こうが後で引こうが同じなんで、待つ意味がないので。

ただ、みんな事情があったり、用事がある中集まるので、遅刻や欠席にとやかくいうような人は居ません。
居たら周囲から注意されます。

自分だったら…私はPTA自体は必要だと思ってるし、事なかれ主義的な部分もあるので、引き受けるのは引き受けますね。
ただ、自分が遅刻した時は、何を言っても逆ギレに受け取られるだけなんで、謝罪をして黙って聞きはしますが、他の方が遅刻して言われていたら、口を挟んで、あなたの味方をしていたとは思います。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1416:43:07

あなたが言われる様にPTAも皆がやりたがらなく私は、ブラック企業となんら変わりがないと思っています。
保護者の質もわるい人もいますね。
私も、くじで役員になりました。
任期は三年です。
働いているためできる範囲でと思っていますがお休みが多いと言う理不尽な理由で他の役員から無視されています。
まあ質の悪い人は無視ですね。
百害あって一理なしです。

むむむさん

2018/5/1410:42:18

納得できないのなら、退会すればいいだけです。PTAは強制ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/5/1409:33:50

凄いね。

うちの子の学校だと休んだら役員は出来ないよ。
毎年希望者の立候補が複数いて。
じゃんけんして勝った人が役員になるから。
役員になりたいなら当日子供が学校休んでても。
親は懇談会に来て立候補してじゃんけんに勝たないと出来ない。

委員長はなかなか立候補出ないけど。
立候補がなければじゃんけんで勝った人。って。
例年それで滞りなく決まってるし。
6年と1年の親は委員長にならないとか。
ルールも最初に明示。確認されてる。

だからそんな状態にならないと思うけど。
なったからPTAを退会する。はあたしは出来ないなぁ。
気が弱いから。
6年生の親ってことみたいで。委員長ではなくなるみたいだし。
とりあえずあと1年のらりくらりと済ます気がする。

けど。その状態で退会。ってのもアリはアリなんだと思う。
子供会の方では今年1人いた。副部長に決まって退会した人。
まぁ一時的に文句は出るけど。すぐおさまる。

あなたの場合は既に文句言われてるんだから。
退会して文句言われても同じことというか。
退会した方がおさまりそうで良い気がするかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる