ここから本文です

MT免許を取ろうとしている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1200:38:38

MT免許を取ろうとしている者です。

コースを走る際に左に寄せたりするのですが、遠くを見ながら寄せろとよく言われます。
ですがボンネット付近を見ながらすることしかできません、どのように遠くを見ながら車をまっすぐしたりすればいいんでしょうか?

それと、どこらへんを見るといいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/5/1200:59:38

遠くと言っても何メートル先とか決まってるわけでもないですが、目線は自分の行く方向の先を見たほうが滑らかな動きになります。例えばカーブではカーブ進入ではカーブの真ん中くらいに視線を置き、進入したらカーブの終わり辺りを見るという感じで先へ先へ見ていきましょう。人は見ている場所へ寄って行くのでその習性を使いましょう。
車両停止の時は停止する場所を早く見て速やかに寄せて行く感じです。
遠くというか視線は先へ先へです。近くだけを見てハンドル操作をすると舵角が大きくなりがちになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2018/5/1208:15:04

左に寄せるなら最終的には左折や交差点などが絡むと思います!
なので左折なら曲がるところを目標にして徐々に寄せる感じ交差点も同じ感じ

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/1206:52:23

MT免許を取ろうとしている者・自転車でも、スッ転ぶほどの運動音痴な主婦・運転怖子
普通運転免許攻略までの体験談
マニュアル車運転の、
超・超・基礎から・超初心者用の運転免許所得まで体験談
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-46.html

MT免許を取ろうとしている者・自転車でも、スッ転ぶほどの運動音痴な主婦・運転怖子
普通運転免許攻略までの体験談...

cas********さん

2018/5/1206:34:41

後方確認も巻き込み確認もしなくてはならないですよ。

"どこを"見るではなく 全体を見る事です。

近くばかりを見ている人に"遠くを見ろ"と言ったとしても 遠くだけを見ろと言う訳ではないのです。

何かをする時に この時の視線はここなんて 誰もやっていません。
どうしても分からない人には 車のここ(部位)が道路のここ(場所)にきたらハンドルを切るという"目印教習"をしますが そうやって走れという訳ではなく とりあえず曲がれない事には教習が進まないので やってるうちに自分で感覚をつかめという事なんです。

視線も同じ。

どこを見るではなく そこだけ見るなという意味なんです。

そして "慣れれば"という言葉も どうしようもない時に使うものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる