ここから本文です

常連のおじいちゃんの四方山話其の弐 雀荘のメンバーはモロ引っ掛けをしない、...

xxa********さん

2018/5/1205:39:48

常連のおじいちゃんの四方山話其の弐

雀荘のメンバーはモロ引っ掛けをしない、今でこそあまり聞かなくなりましたが、一昔前までは全国的に有名な話でした。

ナゼそうなったのか、おじいちゃん曰く

フリー雀荘でメンバーがダブル入りになった時、出来たらメンバー同士の食い合いは避けたい、でも待ちを通すわけにはいかない、じゃぁせめて『メンバーはモロ引っ掛けはせず、立直宣言牌の筋は通す』という店員同士の暗黙のルールが出来たのが始まりとの事。それが世間に広まり、広まっていく過程で後半の部分が端折られ、『メンバーはモロ引っ掛けをしない』という部分だけが広まった結果そうなっちゃったらしいです・・・

おじいちゃんの気が確かで仮にそれが事実だとしたら、それってちょっと汚くねえか?と思ったのですが、他にも何か麻雀屋さんのマル秘裏話みたいなの御存知ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

2018/5/1303:59:42

雀荘によって違うとは思いますが、お客さんに楽しんでいただくためにメンバーのルールはけっこう決められているものです。

もろ引っ掛けの禁止は今でも多くの雀荘で行われていると思います。
私の通っている雀荘ではこの他にも、パオ前の字牌は絞らなければならない、もちろん役満を確定させる字牌切りも禁止。

パオ前の絞りっていうのは、例えば中が鳴かれている状態で白や撥を切らないって意味です。なので、メンバーさんは他のお客さんが白や撥を切った後にこれらを切るようにしています。
メンバーさんが不自然に字牌を残しているのはこれも一因で、後ろから見ているとよく分かります。

オーラスでの着順の変わらない上がりの禁止。これもメンバーは守っているようです。
私の通う雀荘では、どのような状況であってもトップを目指さなければならないという制約があると聞きました。
仮にオーラス時にメンバーさんが3着で、トップと25000点差があろうとも、跳ね直を狙うんだとか。

裸単騎の禁止、地獄単騎の禁止、ダイミンカンの禁止、バック鳴きの禁止などの制約も聞きました。

まー、場を荒らしてしまうような事は基本的に禁止となっています。
全ては同卓する他のお客さんに気持ち良く打ってもらうため、とのこと。

個人的には着順変わらないオーラスの上がりとか、オーラスの空気読めない系あがり以外は、ルールに則ってさえいれば何されても文句は無いんですけどね。

• 質問者

xxa********さん

2018/5/1406:45:06

回答ありがとうございます。

今でもメンバーはモロ引っ掛け禁止なんですか。最近三麻しかしないもんで知りませんでした。
    モロ引っ掛けも読みの範疇に入るのが現代の四人打ちの常識と聞いた事が有りますが、それでもモロ引っ掛けに腹立てるおっさんが多いという事なのでしょうか。

オーラス着順の変わらない和了禁止について昔から思ってたんですが、ちゃんとした理由さえあれば着順が変わらなくてもいい時があると思うんですよ。一人が断トツの時ラス目が飛ぶのを助ける、なんて事もあるし。

色々厳しい世界ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/18 08:24:54

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モーモーさん

2018/5/1311:16:10

裏話①麻雀屋の内装は暖色系を使うと儲かる

赤やオレンジ等の暖色系を多く使うと、ゲームの回転効率が上がり売上が伸びる。20年以上前、某チェーン店の店長時代、既に裏付けとなる統計資料があった。現在は回転効率より客滞在時間主体で見る店が多いので、内装は自然物で囲むのが人気。

裏話②灰皿は吸い殻3本で交換すると儲かる

時間を感じにくくなるのか?理由は知らないけど、実際に客滞在時間が最大になるのは3本で交換だという統計資料も20年以上前からあった。

裏話③「リーチが入りましたみなさん頑張ってください」をキッチリ復唱させると儲かる

これも20年以上前の資料から。お祭りのような祝祭感を演出して回転効率を上げる手法。今は時代が違うからどうだろう。

裏話④メンバー制約を廃止しても売上には影響しない

モロ引っ掛けやら何やらのメンバー制約を廃止したら客が飛ぶのでは?という恐怖に怯える必要はない。50店舗以上の廃止例を見ても売上には何ら影響は無かった。

裏話⑤寮完備の雀荘には、逃走中の犯罪者や乞食が従業員として集まる

僕が採用して来たから間違いない。乞食から雀荘オーナーに成り上がり年収1億超えも実際あった。ただし、逃走中の犯罪者はまず捕まる。雀荘と警察は仲良しだったりする。

裏話⑥某チェーン店の独立店オーナーの3人に1人は夜逃げか自殺している。

金銭的な意味では100%の成功が約束されているが、分かっていてもやり遂げるのは難しい。

裏話⑦3億抜いた伝説の雇われ店長は、勝手に増台して抜いた!

某チェーン店の伝説の店長。店から総額3億抜いた。なぜ3億も抜けたのかというと、2卓増台して増台分の売上は計上していなかった!彼が凄いのは、それでもナンバーワンの稼働率を維持し続けたということ。

裏話⑧何の実績も無い人間が「雀荘を開業したい!」と言っても借りられる物件は3%くらいしかない。

僕が実際にやったから間違いない!断られるときの理由1位は、「雀荘ってヤクザなんでしょ?」
なのに、僕の借りた最初の店舗は「ビル全体のヤクザ問題の処理を請け負う」という無茶苦茶な条件付きだった!なんじゃそりゃ!

裏話⑨若い女性スタッフのいる店はトラブルが少ない

まあこれは特に裏話でもないか ︎女性スタッフには従業員や客との店外交遊を禁止するのがコツ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/5/1208:36:04

15年以上前の話ですが、私が以前働いていた店は、モロ引っかけ禁止、七対以外の単騎待ち禁止、裸単騎禁止、順位変わらないアガリ禁止、ノミ手での躱し手禁止でした!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる