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ダイエット停滞期について

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ID非公開さん

2018/5/1205:50:01

ダイエット停滞期について

現在
46歳 男 身長170cm 体重63kg 体脂肪率17%

ダイエット始めて4年程たっています。
始めた当初 体重76kg 体脂肪率22%から3年程で現在の体重体脂肪率になりましたが
ここ1年間、運動、食事同じようにしていますが体重 体脂肪率共に変化がありません

食事
朝食 グラノーラ バナナ ゆで卵
昼食 サラダ サラダチキン カロリーメイト
夕飯 納豆 キムチ 豆腐 おかずは家族で食べている物 白米は食べていません

運動
フィットネスクラブ 週3回
筋トレ30分 優酸素30分

月4回 30分加圧トレーニング

上記内容がほぼ繰り返している事です

何か停滞を乗りきるアドバイスお願いします

補足飲み物は
水 炭酸水 お茶 ブラックコーヒー以外は飲んでいません。

閲覧数:
41
回答数:
6

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ベストアンサーに選ばれた回答

vte********さん

2018/5/1207:40:15

炭水化物が足りません。

炭水化物が足りず、筋肉が異化しています。筋肉量が落ちていますので、当然、総消費カロリーも減り、その食事内容では、体重が落ちなくなりました。

今の状況を打破するためには、筋肉量を増やすしかありません。

たんぱく質を意識的に多く摂取して、炭水化物も普通に取り、筋トレの負荷を上げましょう。

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質問した人からのコメント

2018/5/14 05:58:54

色々とご指摘、ご回答ありがとうございました。食事内容を少しずつ変化させて行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

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ear********さん

2018/5/1210:22:24

三年もこのメニュー続けられたんですね。すごいです。
マッチョを目指しているんですか?
それなら、夜は、納豆、キムチ、豆腐のみにしてみる。
もう少しだけ痩せたいなら、朝のグラノーラは、糖分アリならなしのものに。
グラノーラは、糖質が多いと聞きますから。野菜かトマトジュースなど飲んでから血糖値上げない順に食べていくと、太りにくくなりますよ

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mar********さん

2018/5/1209:31:03

>>>男 身長170cm 体重63kg
現時点では既にBMIでは標準体重ズバリだよネ?
まだ減らしたい、減らしたいのは体脂肪
ならば
>>>運動
>>>フィットネスクラブ 週3回
>>>筋トレ30分 優酸素30分
>>>月4回 30分加圧トレーニング
主軸を「有酸素運動を長時間続ける」に切り替えたら?

>>>食事
>>>朝食 グラノーラ バナナ ゆで卵
>>>昼食 サラダ サラダチキン カロリーメイト
>>>夕飯 納豆 キムチ 豆腐 おかずは家族で食べている物
>>>白米は食べていません
食事内容も「単なる偏食」に陥っている、かと
糖質不足は筋肉が蓄えるべきエネルギー不足になるので
筋トレして筋肉質な肉体を、ならば糖質不足は致命的
蓄えるべきモノが摂られないのならば筋肉は育たないヨ

>>>ここ1年間、運動、食事同じようにしていますが
>>>体重 体脂肪率共に変化がありません
体脂肪を減らし、絞って細い痩せた肉体にしたい
のか
筋肉を増やして、筋骨隆々の凹凸のある肉体にしたい
のか
停滞期ではなくて
目的に向けて「方向転換すべき頃合」なのかと思うヨ

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nek********さん

2018/5/1209:13:01

一年同じ生活をして変化がないと言うことは、その生活と身体の成り立ちのバランスが取れていると言うこと。生活習慣の収斂した結果が今現在と言うこと。
痩せると言うことは、そのバランスを崩すこと。
例えば運動(消費)の観点から、5kmを一定速度で走る場、76kgだったあなたと63kgのあなたでは消費量が異なると言うこと。
同様に摂取(維持)の観点から、76kgを維持する食事と63kgを維持する食事は異なると言うこと。

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nog********さん

2018/5/1208:07:44

加圧トレーニングスタジオの先生に聞いたほうがいいかも知れません。

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ino********さん

2018/5/1206:22:15

食事の全体量を現在より何割か減らせば解決です。

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