ここから本文です

お骨拾いで渡し箸をしない地方はあるのでしょうか・。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1211:16:32

お骨拾いで渡し箸をしない地方はあるのでしょうか・。

先週母の葬儀を終えました(新潟県庁所在地です)

母の遺骨を拾う際斎場でスタッフの方が竹の箸を配りました
喪主である父(新潟の富山寄り出身)が、すぐさま骨壺にお骨を入れだし
母の弟である叔父(父と母は同町出身です)私や叔母が
「二人で拾うのでは・・」とざわついていたところ
スタッフの方が「二人でも、一人でもどちらでも・・」
と言いました。
父がどんどん拾い始めていたので、もう止めることをせず
私の婚家側の者もそのままそれぞれ一人で、
首をかしげつつ、お骨を拾いました。

二人で箸を持ってお骨を拾うのは全国的に行われているもの
と思うのですが・・渡し箸のタブーもそこから来ていると思いますし

斎場の人も、遺族それぞれの宗教やこだわり、ローカルルールがあると
思うので、一つのルールを押し付けることはしないのだろうと思うのですが

妻を亡くして憔悴している父が、間違えていたことをしていたのなら
声掛けや促しをしてほしかった という気持ちです
私も呆然としているなか、あれよあれよと進み、参列者それぞれでお骨を
拾いました。

お焼香の時はお葬式会場のスタッフが事前に、開式前に手順を説明してくれました。

火葬場では、箸だけ渡され「ご自由に」という感じでした……

首都圏の自宅に戻ってきて、夫と話していて
「お義父さん一人でどんどん入れ始めちゃったよね」と
夫に言われ、腑に落ちないというかもやもやした気持ちでいます

祖母の火葬などでは(父母の出身地で)父母含め皆で渡し箸をしていた
記憶があります。

新潟下越地方のローカルルールというわけでもないのでしょうが・・
斎場のアンケートはがきがあるので、職員の接遇について
はがきを出そうかなとは考えています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/5/1212:00:31

ご苦労様でした。
骨拾いは土地の習慣があって1人で拾う場合もありますし、2人で拾う習慣の土地も有り、一概にどれが正しいとは言えません。
スタッフの方が言われた通りです。
私は糸魚川ですが、骨拾いは1人で個々に拾い骨箱に入れます。
父親の実家は今の阿賀野市ですが伯父が亡くなった時、骨拾いは一人一人でした。
箸渡しは有りませんでした。
寺の住職より。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 11:39:34

「それは間違いです成仏できない」など厳しい回答がつくかもと不安でしたが、みなさま温かい回答ありがとうございます。斎場も、喪主の立場や時間などを考えるとこれで仕方なかったかなと思えてきました。ご住職様のご回答をBAにさせていいただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/5/1320:25:07

基本はそうですが、時間が無いとか、拾う人が多い場合などは個々で拾う場合もあります

箸を1本づつ違う箸にして、(色が変えてありました)渡し箸の意味にしている所もあります

two********さん

2018/5/1306:54:35

親戚の骨拾いをしたことがありますが、橋渡しはしませんでした。箸を渡され、喉仏以外は好きにどこでも良いので、拾っていってください、といわれました。ですから、壺に入る限り、個人でそれぞれおさめて行きました。その斎場は火葬件数も多いので手早く進み、短時間で終わりました。

全部橋渡しは大変時間がかかりますし、斎場によってマニュアルは違うと思います。骨拾いにこれといった正解はありません。

bor********さん

2018/5/1300:44:20

母の時は渡し箸しましたが、祖母の時はしませんでしたね。理由は不明。

というか、喪主が一人でお骨上げをしているのを衆人の中たしなめて訂正させる方が、火葬場の職員としてはNGなのでは。地域や宗派によってきまりはさまざまなのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2018/5/1212:45:06

関西は二人で

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2018/5/1212:28:18

はじめまして、葬儀や終活カウンセラーや墓石建立、満中陰志や年忌法要や納骨など受注業務しています。さて、主様お尋ねの骨上げ(骨壷に収骨)作業時ですね。かくゆう私も両親を亡くし二度と喪主いたしました。収骨もしました。三途の川の橋渡しを手伝ってあげる意味合いなので、全国的には、おっしゃるようになのですが宗教的にも火葬場にも地域や地区によって違いこそあり決まりや注意事項や収骨などの法律が無いのです。お父様がそそくさと骨壷に入れ出した、との事さぞ驚かれたでしょう。私も自分が骨壷に入れてますからよくわかります。ここは、喪主様ですので、多目にみてあげて波風立てないほう良いと思います。決まりや法律、規律など無いためおとがめはありません。火葬場の職員さんも口出しはできないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる