ここから本文です

先日パッションフルーツの種を蒔き、発芽したのですが、この葉はパッションフルー...

chi********さん

2018/5/1211:58:11

先日パッションフルーツの種を蒔き、発芽したのですが、この葉はパッションフルーツで間違いないでしょうか?
と、言うのもひとつ目が発芽したのが、種まき後1週間程度。その後沢山発芽しまし

た。
双葉は先がとんがっています。
三枚目に出てきた葉はギザギザです。
写真の中の1番大きな葉です。
最近になり、丸い双葉もいくつか発芽し始め、どちらがパッションフルーツなのかわかりません。

そして何よりこんなに沢山種を蒔いたっけ って思うぐらい沢山、主に先がとんがってる双葉が沢山出ています。

パッションフルーツの発芽画像を色々探してみたのですが、同じような葉は見つけられませんでした。

こんな若い葉の状態ではなかなか判別出来ないかと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

ちなみにパッションフルーツの種類は、
オーソドックスな紫色のタイプです。

よろしくお願いします。

パッションフルーツ,沢山,三枚目,丸い双葉,紫色,ノブドウ,葉っぱ

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/5/1223:54:54

ノブドウの芽生えではないでしょうか。
鳥の落とし物から出たのではないかと思うのですが。

質問した人からのコメント

2018/5/13 19:06:06

確かにノブドウの発芽にソックリです。
我が家にはなかったものの、となりの土地にノブドウがあるので、何らかの理由で沢山混入してしまったのでしょうね。
パッションフルーツでなく残念ですが、丸い双葉もいくつか出てきましたので、そちらに期待します。

ノブドウである可能性をご指摘頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
他の方も、パッションフルーツの発芽に関するアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2018/5/1300:26:59

パッションフルーツだとピカッと艶のある芽が出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/5/1223:18:14

画像検索して分かるように
この画に映っているものは
パッションフルーツの芽ではないのでしょうね。
販売されていたものと、採り蒔きで途中までですが
育てたことがありますが
このような葉っぱは出ませんでした。
光沢のある厚みのある葉っぱですね。
土に何かの種子が混じり発芽したものと思われます。