ここから本文です

癌腫の薔薇を処分せずに放っておいたら台木から野薔薇が元気よく出てきました。 ...

san********さん

2018/5/1212:43:16

癌腫の薔薇を処分せずに放っておいたら台木から野薔薇が元気よく出てきました。
上の園芸品種はとっくに枯れています。

この野薔薇は癌腫の台木から出た癌腫の野薔薇ですよね?

では、秋に実った種から育てた場合、やはり癌腫の遺伝子の野薔薇でいずれは癌腫になってしまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/5/1213:53:02

……癌腫のアグロバクテリウムツメファシエンスは、接触した植物の細胞に、自分の遺伝子を相手の植物に送り込む性質がある……。ということです。何とも恐ろしい微生物ですよね。

ただはっきり言える事は、あなたのその台木には癌腫のアグロバクテリュウムツメファシエンスが生きています。まわりの土壌にもです。

これからできるであろう種にだって樹液と共にその微生物が流れていくでしょう。

人間と同じく遺伝子を持っていても、それが表面に出ない場合もありますよね。それと同じことがバラにも言えると思います。

すぐには何事も無くても何時かは出てくるかもしれません。
でもそのアグロバクテリウムを体内に秘めているわけですから、樹液も汚染されていて当然と思えます。

何事もなく育ったとしてもいつ出てくるかも知れず。また、そのバラの側には他のバラは置けない、道具も別にしなくてはいけない、地植えにもできない・・・煩わしいことですね。

今、地際から元気なシュートが出てきているようですが、それは成長ホルモンが働いてそうなっているようです。当方の癌腫株もビュンビュン元気にシュートを伸ばし花を沢山つけていました、、株元に大きな癌腫を付けながら、、。

自分の経験から言うと、癌腫に罹ったバラは何時までも手元に置かない事、、これに尽きます。

健康なノイバラは安く入手できますので、私なら癌腫株は潔く捨てますね。なぜなら、癌腫株を育てても良い事があまりなかったからです。経験者は語る。

• 質問者

san********さん

2018/5/1214:36:44

やはりダメですね。
    捨てに行くにも重くて(12号鉢)遠いしで庭の端に置いたままになっていました。
    なんだか庭全体が癌腫菌に冒されている気がして怖いです。
    木酢液を撒いたりしてみましたが、、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/15 12:20:50

回答ありがとうございます。 
癌腫は本当に頭がいたいです。
地植えの薔薇が感染してしまったら薔薇をやめてしまうかもしれません。

ノイバラの花はかわいかったです、さがしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/1309:37:09

種子には、遺伝:伝染しないのが定説です。
枝でも、新枝の先端を組織培養すれば防げるとされています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる