ここから本文です

CB400SF(NC39)に乗っています! 親から譲ってもらい乗っているのですが2年ほどオ...

evo********さん

2018/5/1214:15:36

CB400SF(NC39)に乗っています!
親から譲ってもらい乗っているのですが2年ほどオイル交換をしていなくそろそろ変えなければいけないと思っています。
バイクにはウルトラG1と書いてあるのですが、ネットなどを見るとG2

の方が良いと書いてあるのですがどちらの方が良いのですか?

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/5/1216:16:35

どちらも遜色はありませんので、問題はありませんが、指定が決められていれば、指定オイルが適切です。

質より、交換頻度が重要です。

質問した人からのコメント

2018/5/12 18:34:27

ありがとうございます。
2年間ほとんど乗らずに眠ってしまっていたのにも関わらず、交換しないで乗ってた自分のせいなのでこまめに交換しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/5/1215:43:43

オイルには鉱物油 部分合成油 化学合成油とがあります。

鉱物油は原油を蒸留して精製されたスタンダードなエンジンオイルです。
鉱物油には酸化や劣化しやすく高熱に弱いオイルで化学合成油等に比べるとエンジンの始動性や燃費が劣りますが、こまめに交換していれば支障なく走行できる品質は維持されています。

化学合成油は原油を高度処理で精製し可能な限り不純物を取り除いた高品質オイルで、寒い時期でもエンジンの始動性が良く耐熱性も高く酸化しにくく、蒸発も起こり難いオイルです。それゆえ値段も高価です。

部分合成油はベース自体は鉱物油で、鉱物油が苦手としている酸化や劣化しやすい点や低温始動時などを化学合成油の成分で補うように作られているオイルです。


G1は鉱物油 G2は部分合成油になります。
NC39の指定オイルはG1なので、定期的にメンテナンスを行っているのであればG1で十分ですが、2年もオイル交換をしないような乗り方をしているのであれば酸化や劣化の観点からG2オイルを使用した方が良いかと思います。またG2には10w30と10w40の2種類があり、エンジンを高温で多用されるのであれば10w40を選んだ方が良いです。

bc5********さん

2018/5/1215:38:32

指定オイルがG1ならG1で良いです。

G1よりG2の方が高いのではないですか?
一般的にオイル単品の品質のみで言えば高ければ高いほど良品である可能性は高いですが
メーカーはその必要はないと言ってるわけですね。
だからこそのG1指定。
つまりそれ以上の性能は無駄になる可能性はあるし
無駄なものに余分なお金を出すのは得策とは言えないと思いますね。
潤滑性能が良い現代のオイルは古い設計のバイクに悪影響を及ぼさないとも限らないし。

指定がG1ならG1で良いと思いますね。

そんな余計なことに気を回すなら2年もほったらかしにせず、もっと早く交換しろって話だよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/5/1214:22:26

G2のほうが良い。G3ならもっと良い。ただし過剰品質という言葉もありまして。G1でもとくに問題はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる