ここから本文です

ギターのカポを取り付けると、フレット1の3弦4弦がなりません。

nei********さん

2018/5/1214:38:52

ギターのカポを取り付けると、フレット1の3弦4弦がなりません。

ほか(フレット2以降)は全て弦が鳴ります。

取り付け方が悪いのでしょうか?どなたかわかる人教えてください

(ギターはアコギです

カポはこれです

あとカポ1と言っていますが、この状態で音が鳴りません。もしかしたらこの状態をカポ1と言わないかもしれないと思ったので写真貼っておきます)

カポ,フレット,ギター,カポ1,付け方,G7th,曲率

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2018/5/1215:06:36

使い方にセットしてから好みの圧力で押さえるってあるよ

http://www.rokkomann.co.jp/g7th/g7th.html

  • 質問者

    nei********さん

    2018/5/1215:21:48

    返信ありがとうございます!

    どんなに強くやっても音がいびつくので他に理由があると思うのですが、他に考えられる原因はなにかありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/12 18:48:15

これ参考にしながらやったら出来ました!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/5/1216:26:37

>取り付け方が悪いのでしょうか?


単に、カポの曲率と指板の曲率が合って
いないだけでしょう。

ギター持参で楽器屋さんに行き、音の
出るカポを探してもらうといいですよ。

案外、ゴムバンド式の安いのが合ったり
します。

kik********さん

2018/5/1215:45:58

普通はそれで音が出る
原因は知らない。
何かが悪いんだろうよ!

kkk********さん

2018/5/1215:40:10

フレット浮きとか、ギターが安いせいでフレット高にバラツキがあるとかそういう原因かなと。

単に1フレットが高いか、浮いてるか。

あるいはナットの溝切りが深いか。

mag********さん

2018/5/1215:34:19

怒ると思うけど事実だからいうけど

原因はギターの品質のせいだよ。
1フレットのバーは他のフレットバーの打ち込み方とは
若干違う方法で打ち込まれていて、こう言ったクレームを
回避してるのが当たり前だったんだけど、ここ2,30年
はバカ売れとか対費用で粗悪な製造方法、メーカーがまかり通って
しまっているので全フレット一様に打ち込みとか接着とかしてるので
物によっては質問者さんのギターの様に1フレにカポを取り付け、
カポ状態の開放を弾くと2フレ以降のフレットに弦がセッってしまい
鳴らないとか他の音程が鳴るといった事が割とあるよ。
自分でつけだ打撃でできた変形でなければ保証期間でなくても
メーカー、代理店直で交渉すればイニシャルエラーの範疇なので
交換の話だよ。
ただ、そこまでのギターで無ければ
①1カポの曲は弾かない
②1カポの曲は半音上げで弾く
③気にしない
くらいだね。

私だったら③で
1フレットバーに乗っかるくらいの位置にカポを取り付ければ
なんとかなる事が多いのでナナメに付けるとかいろいろ
トライしてみなよ。

ちなみに弦は新品だよね?

eik********さん

2018/5/1215:02:26

カポをホールドさせる場所を変えてみたらどうでしょう。
私の場合、G7thは上から被せて先端がネックギリギリって感じです。
でも、このG7thはホールドがイマイチなので、新しいG7th(ネジで更に締力を調整できる)を使ってます。