81プロデュースは大手声優事務所の割に、所属している声優は何だかさあ、アイムエンタープライズに比べて、活力弱い感じがしませんか?

81プロデュースは大手声優事務所の割に、所属している声優は何だかさあ、アイムエンタープライズに比べて、活力弱い感じがしませんか? まず、若手声優についてですが、ブレーク率が低い 勿論、大ブレークして、超売れっ子な若手もいますが、自分が知っている範囲では今のところ、上田麗奈、高橋李依くらいで、アイム(大西沙織、本渡楓、佐倉綾音、早見沙織、洲崎綾、内田真礼、小澤亜李、松岡禎丞等)に比べると少ない感じがします 次に、30越えの女性声優の存続率が低い 特に女性声優の場合、歳を重ねるたびに仕事の量が逓減するの全般的な傾向ですが、アイムの場合、日笠陽子、中原麻衣等、30越えした以降も、未だに大活躍の声優が結構います。勿論、全員そうとは限らずは、全盛期に比べると劣るものの、地道に活躍している声優も結構います。 しかし、81プロの場合、最盛期はどれだけ売れっ子だったが、大多数が30代に入った途端でダウンしてしまい、「最近何やってるの?」的な状況の声優も沢山います。 あと、田村ゆかり、堀江由衣、釘宮理恵、水樹奈々レベルの平成デビューで未だに超売れっ子、人気の声優で、81プロ所属の人はほとんでみかけません。(このうち、田村、釘宮はアイム所属) 男性で超売れっ子声優の櫻井孝宏も、嘗ては81プロ所属だったが、五六年前に81プロを離脱。櫻井の場合、元々売れっ子だったが、何か81プロ出てから、寧ろ増して大活躍している感じ。 81プロ所属で未だに有名な声優のほとんどが、昭和デビュー(遅くとも平成元年前後)のベテラン声優。昔から、活躍しているベテラン声優の方は割と安泰。 逆に、2000年前後にデビューした81プロ所属の女性声優の多くが、最近非常に危い感じ。 最後に、これまで個人的な意見ですが(偏見かもしれませんが)、81プロって、所詮規模がデカイだけで、それ以外大したことないんじゃないんですか?

補足

アニメが声優の仕事の総てではないことは理解しています。アニメ以外でも、歌手、ナレーション、吹き替え、人形劇等様々なジャンルがあります。しかし、特に2000年以降デビューして、81プロ所属の女性声優の多くは、現時点では「最近何やっているの?」と思われるほど、これといって目立った活躍がみられない状況が著しいようです。 勿論、全員ではないが、アイム、大沢事務所、賢プロ所属の30代の女性声優に比べると

声優3,707閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

斎藤壮馬、武内くん、西山宏太郎とかいるし、女性も飯屋とか名前が看板についている番組持ってるいる娘もけっこういるから、日ナレ系と比較してもおかしくはないですね。 また、ナレーションでは大沢並によく見かける事務所で、あなたが知らない人でも、抱えている仕事数を見るといまの中原麻衣より稼いでそうな人が多いですよ。

1人がナイス!しています

あなたが知らないだけですね。 また、日ナレの規模と81演研との規模差を考慮すれば日ナレ系統の売れてるのと81の売れてるのの割合って変わりません。(どちらも7%ほど)

その他の回答(7件)

2

81は最近ブレークしてる声優さんいますよ 女性声優も男性声優も活躍してます あなたは81についてもっと知った方がいいと思いますよ

2人がナイス!しています

3

視野が狭い(笑) すでに出てるが赤﨑千夏や阿澄佳奈はメインも張れて本数も多いぞ 81が大手と言われるのは「業界での影響力が強い」というのが大きい 俳協や青二に負けないくらいの影響力があると言われてる アニメ以外でも参画することが多く、そこに「役者」を送り込むことがよくある Wake Up, Girls! みたいにエイベックスと組んで音楽活動&アニメをやったり 幅広いんだよ ほんと、視野が狭い

3人がナイス!しています

3

女性声優さんばっかり頭にあるのはわかったので、それは他の方に任せるとして、若手男性声優で「斉藤壮馬」「西山宏太朗」「武内駿輔」あたりが出てきてるのに、誰も「江口拓也」出してこないのちょっと謎

3人がナイス!しています

1

何故貴方は、女性声優しか頭に無いのですか? 事務所はあまり関係ないと思いますよ 売れてる売れてないという話自体事務所側は何も悪くないと思いますよ

1人がナイス!しています

0

アラサーの層は81プロデュースもまずまず厚いと思います。 加藤英美里さん、阿澄佳奈さんを始め、赤崎千夏さん、大久保瑠美さん、原紗友里さんなど粒揃いだと思います。 また、ここ3年程の間にブレイクした声優の数はアイムエンタープライズが多いと思いますが人気ランキングにランクインしている方はいないと思います。その点、81プロデュースには高橋李依さん、斉藤壮馬さんがいらっしゃいます。加えてアイムエンタープライズに比べて81プロデュースは歴史のある事務所ですので国民的アニメ等の出演数においては明らかに81プロデュースの方が上です。よって五分五分といったところですかね…。