ここから本文です

炭水化物抜きダイエットは、日本人に合わないと思いませんか?

haj********さん

2018/5/1217:55:54

炭水化物抜きダイエットは、日本人に合わないと思いませんか?

戦後、経済成長するまで日本人はお米が主食で
その量も今より多かったようです
宮沢賢治の雨ニモマケズの中に一日4合とありますが、
肉体労働者はもっと食べていたと記述があります
その分、現代より動物性たんぱく質の摂取量が少なかったようです
何故、これだけのお米を喰っていたのか?って考えると
やはり、現代人とは運動量=消費カロリーが違うと思うんですね
糖尿病等の生活習慣病と言われる病気は
戦後、欧米化した食事と共に増えてきたようです
勿論、寿命も延びていきましたが…
江戸患いなんかは有名ですが、
それまで、お米中心の食生活でもそのような病気は見られませんでした

何年も前から、炭水化物抜きダイエットが世間を席巻しています
糖質制限の食事は、糖尿病患者や一部の体質の人には有効だと思いますが
極端な制限をすると、低糖症になり危険だと思います
一応、人類史上700万年の歴史の中で原始人は、狩りで得た肉や木の実などを食べており
米を食べ始めたのがたかが1万年前と言うのがお米不要説の根拠みたいです

世界的に見てもイヌイットの人は、肉食を多食しても脳や心臓病が無いのです
日本人と違い、遺伝的に肉食が合うようにデザインされている様なんです
コーカサス地方は、ヨーグルトで有名ですが
同じように日本人が真似してみても
遺伝的に乳糖不耐症の人が多く下痢をおこすみたいなんですね
やっぱり数万年とは言え先祖代々、土地の食べ物で合うように
体も慣らされてきたと思うんですね
いろんな健康食品やダイエット法がありましたがコロコロ変わってきました
結局、製薬会社の利権や、誇大広告ばかりで
長期的な臨床データとかの裏付けが無いのでしょうね
専門家も当てになりませんよね

ご飯を食べると血糖値が上がるとかよく言われますが、
他の穀物と一緒に、よく噛んで食べると緩やかだそうです
逆に精製された砂糖や清涼飲料水は
急上昇して急下降すると言うデータがあるようなんですね
運動不足にも一因があると思います

肉を噛み切る犬歯の割合から、肉食は2割程度が良いと言う説もあるので
ご飯を食べない分、ギトギトの肉を沢山食べるのは、どうかな?と思います
胴長短足の日本人の腸には、
食物繊維の豊富な穀物中心の食生活が良いと思うんですけどね
昔、鈴木その子さんは、ご飯でダイエットと言ってました
僕は、この考えに近いですが正直、分かりません
因みに吉野の千日回峰行の行者さんの食事は、おにぎりだけみたいです
どれだけ貧乏しても、
ご飯と味噌汁と漬物があれば生きていけるものなんだなーと思います
僕は痩せ気味ですが、
ご飯とうどんとパンが好きなので気になり質問してみました
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
771
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2018/5/1518:49:22

ダイエットと健康法をごっちゃにするからいけないんです
短期間でやせるなら炭水化物絶ってケトジェニックダイエットするのが一番だと思いますよ、筋肉落ちちゃうので筋トレもしましょう、要するにライザップ式ですね

ライザップ式は健康法ではありません、短期間で強引に痩せる方法です

健康になりたいならあなたの言うとおり玄米に味噌汁に魚にお漬物を腹八分目で食べるあたりが正解だと思います

  • 質問者

    haj********さん

    2018/5/1522:24:23

    ご回答ありがとうございます

    ▶ライザップ式は健康法ではありません

    なるほどです
    そうするとライザップ式で強制的に痩せたとしても、
    その後も糖質制限を長期的に続けるのは
    体に良くないってことなのでしょうね
    あれは、もともと糖尿病患者の食事療法の一つでしたからね
    体力も落ちちゃうし…
    しかし、現代は飽食の時代とか言われてますが、
    本当に何が良いのか分かりませんよね
    西洋だと、健康食として和食がブームですからね



  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/5/1514:28:05

炭水化物抜きダイエットだけじゃない。

バナナダイエット、最近だと、食前きゅうりダイエットなど、
間違ったというか、やりようによれば結果は出るけれど、
殆どがミスアンダースタンダブル、ミスリーディングな
名前というか、方法論で、
肥満に悩むようになった、豊かになった日本人の自己嫌悪を
ダイエットの失敗経験を積ませることで、募らせている。

>ご飯を食べない分、ギトギトの肉を沢山食べるのは、どうかな?

誰がギトギトの肉をたくさん食べることを推奨しているのでしょうか。
だいたい、炭水化物抜きダイエットって、何?ですよ。

ケトジェニックダイエットが持てはやされて、
それは厳しいっていうので、ゆる糖質制限=炭水化物抜きってなったんだと
思うんだけど、、、、

この時点で、もうかなりスタート地点と思われるケトジェニクダイエットから
変質してる。糖質制限なら、まずは「砂糖」制限なのにいつの間にか主食を抜く、になってる。

好きなものを食べて健康ならそれが一番。

>ご飯と味噌汁と漬物があれば生きていけるものなんだなーと思います
僕は痩せ気味ですが、

味噌汁に毎日違った10種類くらいの具材を入れていればそれでいいと思うよ。

ブレダさん

2018/5/1514:02:31

ブレダです。

そんなのは広告代理店のさじ加減ひとつでしょう。
糖類を取り扱ってる企業が力を持ってるときは、「糖質制限は身体に悪い」という説が主流になる。
肉類を取り扱ってる企業が力を持ってるときは…(以下省略)
それだけの話です。

別に正解はありません。

メーテルさん

2018/5/1511:52:44

その話、だいぶ前にテレビで見ました。
今流行っているもの全て覆すものでした。が、やはり疑問を持ちました。

確かに、米を食べてきた日本人と、イヌイットなど肉食で生きて来た人達と全く同じ内臓かと言われたら、違うと思います。寒い国、暑い国それぞれ違うと思いますが、それらを日本に持ち帰り研究されたからこそ、認められているのかなあと思います。
オリーブ油、ココナッツオイルなども、体にいいものではないとか、色々言っておられた医師の方に聞きたかったです。
実際日本人に効果がなかったのか、結果が出たのかと。
糖質制限をしすぎると、命の危険と言っている医師もいましたが、研究結果がないにもかかわらず言っています。
自分に合う合わないは、自分で試してみるべしですね

mas********さん

2018/5/1312:13:20

答えは無いよ
しかしダイエットとしての効果があるのは事実

kum********さん

2018/5/1223:02:25

何を今さら…
そのダイエットが世間で取り上げられた頃(10年以上前)からとっくに指摘されてたんだけど