ここから本文です

贈与税について 70歳の母から、30歳の子へ不動産を贈与する場合、贈与税はかかり...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1221:37:44

贈与税について
70歳の母から、30歳の子へ不動産を贈与する場合、贈与税はかかりますか?

評価額等の一部条件を満たしていれば、60歳以上の人が60歳未満に贈与する場合は、空き家対策として

贈与税がかからないときいたことがあるのですが、本当でしょうか…?

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/5/1223:24:51

空き家対策を目的とした、贈与税の特例措置等は無いと思いますが(私の知識不足なら申し訳ありません)。

70歳実母から、30歳の子へ贈与する場合、相続時精算課税制度を利用すれば、相続税評価額2500万円までの不動産贈与は非課税となります(要申告)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1311:35:06

    まず、評価額確認してみます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/5/1313:28:28

>評価額等の一部条件を満たしていれば、60歳以上の人が60歳未満に贈与する場合は、空き家対策として 贈与税がかからないときいたことがあるのです

聞いたことないですね。

まずはその不動産の土地を路線価で評価して下さい。建物は固定資産税の評価額です。合計が110万円以上なら贈与税がかかります。相続時精算課税制度を使えば贈与時は非課税ですが、母が亡くなった時に相続税で精算します。相続税がかかるほどの財産が無ければ非課税です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1222:02:13

不動産現物の贈与では贈与税は掛かります。
現金では110万円まで控除、
住宅資金、教育資金として贈与する場合に特別控除があります。