ここから本文です

裁判ですよ?

vai********さん

2018/5/1222:57:32

裁判ですよ?

スルガ銀行

マンション投資「融資書類改ざん」、スルガ銀などを提訴
中古マンションを1棟丸ごと買う投資で、書類が改ざんされて融資が実行され、割高な物件を買わされたとして、岡山県の30代の男性が不動産業者やスルガ銀行(静岡県沼津市)を相手取り大阪地裁に提訴した。「不正をしてまで買いたくはなかった」と、計約2億2800万円の損害賠償を求めている。
訴えられたのは、大阪市の不動産販売業者と勧誘業者、スルガ銀と同行京都支店の融資担当者。同行ではシェアハウス投資でも融資資料の改ざんが相次ぎ発覚した。一連の問題での同行への賠償請求訴訟は初とみられる。
訴状によると、男性は2015年9月、投資目的で中古マンションを1棟1億9500万円で、新築マンション2室を計約3400万円で購入。全額をスルガ銀から借りた。しかし融資の過程で通帳コピーや確定申告書などが改ざんされ、貯蓄や年収が水増しされた。中古マンションの家賃収入表も偽造され、優良な物件だと装っていた。
原告側は、高額の物件を買うには男性の収入が不足していると被告らが知りながら、改ざんで融資を引き出し、割高な物件を買わせた、と主張している。スルガ銀には、融資時にリスクなどの説明が不十分で、通帳原本の確認を怠った責任もあると主張する。
勧誘業者は朝日新聞の取材に「販売業者に指示され、パソコンで資料を改ざんした。反省している」と答えた。販売業者は「改ざんは知らず、指示もしていない。客が改ざんを知らなかったのなら不信感を持たれても仕方ない」としている。スルガ銀は「コメントは控える」としている。

VAIBS

スルガ銀行,改ざん,VAIBS,融資,中古マンション,スルガ銀,原告側

閲覧数:
1,283
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/5/1521:03:33

この手の投資裁判は、どうしても被害者不利になりますが、
スルガ銀行は自分たちの非を認め、被害者への賠償(救済)を行うことが
今後、いくら広告に金をかけ、信頼回復を叫ぶよりも
信頼回復と良い宣伝になろと思います。

でないと民意は離れ、他の金融機関との合併、
スルガ銀行という名前の消滅が待っているでしょう…

質問した人からのコメント

2018/5/17 10:56:13

スルガ銀行がいくら言い張っても
長期的に見ればスルガの馬鹿さが分かるよ~

違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBS
https://vaibs.wordpress.com/

「スルガ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecc********さん

2018/5/1609:06:25

VAIBSさん・がんばれ~!
(;´∀`)/

faf********さん

2018/5/1401:26:59

40歳ニートが世間を語るな、無知が、
笑っちゃうな〜〜〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xie********さん

2018/5/1305:22:43

原告側が「(被告側が)割高な物件を買わせた」と主張しているのであれば、(原告側が)その割高な分を提示し、その分にだけ損害賠償すべきかと。原告側も、少なからず、美味しい思いもしたし、高い投資利回りに対し欲を出してしまった責任はあるかと。ニュース等では「スルガ銀」がフィーチャーされているが、特に悪いとされるのであれば、その「販売業者」と「勧誘業者」であり、お金の取れそうな「スルガ銀」に怒りの矛先を向けるのは筋違い。いずれにせよ、訴訟になってしまったので、(原告側は)お金はほとんど取れないですよ。

n05********さん

2018/5/1302:00:47

これは微妙。後出しジャンケンやろ。

esq********さん

2018/5/1301:22:12

で、質問は?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる