ここから本文です

自分が児ポに引っかかっているのではないか不安です。 私は17歳で絵を描いてい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1223:48:54

自分が児ポに引っかかっているのではないか不安です。

私は17歳で絵を描いている者なのですが、絵を描く際の資料として自分の手や足などをよく撮っています。

絵を描く目的のひとつに「自分と絵を見てくれる人の性的好奇心を満たす」というものがあります(ちなみに、個人的な考えですが、ツイッターなどを見る限り絵描きのほとんどはそうだと思います)。
なお、先に述べました通り私自身17歳なのでR-18ではない程度の絵までしか描いていません。

さて、ここで問題なのが「性的好奇心を満たすために必要な写真(被写体が18歳未満)を撮っている」という点なのですが、これは児ポに当てはまるのでしょうか。

ちなみに、児ポ処罰法2条3項には

衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

とあります。

さて、衣服の一部(靴下)を着けない児童の姿態であり、性的な部位(股関節)が強調されているものであり、人によっては性欲を興奮させ又は刺激する可能性がある写真は、児ポに該当するのでしょうか。ちなみに画像は絵を描く――正確には絵を描くことで性的好奇心を満たす――目的のみに使用します。

◆ ◆ ◆

(以下の質問は任意のアンケートのようなものなので、スルーしていただいても構いません。)

もしこれでアウトだとするなら、世の中の自分を資料にする絵描きのほとんどがアウトになって処罰を受けなければならないことになります。その場合、当然今の児童の数%に犯罪者のレッテルが貼られることになるのですが、その点はどうお考えでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1314:40:18

・人によっては
・自分を資料にする

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「児ポ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2018/5/1413:30:09

手や足だけなんですか?もしそうならならないとは思いますが。児童ポルノというのは18歳未満の猥褻画像(胸や性器など)のことなので。手や足だけなら大丈夫とは思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる