ここから本文です

実印?印鑑を無くしてしまいました。 まずいつから無いのかもわからず、銀行もど...

mee********さん

2018/5/1300:09:06

実印?印鑑を無くしてしまいました。
まずいつから無いのかもわからず、銀行もどの印鑑で登録したのかもわかりません。
なので買う事にしたのですが、印鑑について調べてたら新しく印鑑を買っ

たら区役所にまず登録をすると書いてありました。区役所に行かず銀行で再登録は出来るのでしょうか?
印鑑についてよくわかってません。正しい手順を教えてください!
とりあえず今新しく買う印鑑で銀行に登録したいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/5/1300:13:59

役所で登録するのは「印鑑証明」です。
ですが銀行で使う印鑑はなんでもいいんです。(シャチハタはダメだけど)
印鑑証明の登録をしていない印鑑でもOKですので役所に行く必要はありません。
昔の銀行通帳と運転免許証など顔写真の付いた身分証明書があれば新しい印鑑での再登録ができるはずです。

• 質問者

mee********さん

2018/5/1303:35:15

ご回答ありがとうございます!それで続けて質問をして申し訳ないのですが顔写真付きの身分証明書が無い場合どうすればいいのかとかわかりますか…?場所によって違うのでしょうか?
    もし宜しければお答えいただくと嬉しいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/15 00:36:04

ありがとうございます!通帳など使えなくなるのは困るのでマイナンバーカード作ろうと思います(´Д`;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる