ここから本文です

任意売却で契約した不動産屋さんとの契約解除したいです 契約してから三ヶ月経と...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1300:25:41

任意売却で契約した不動産屋さんとの契約解除したいです
契約してから三ヶ月経とうとしてます
前に契約書を読んでこの契約の期間は三ヶ月だと知り 不動産屋さんに訪ねたら半年契約してると

おっしゃっていました 一応父に確認したところ契約更新などの話は一切していないとのこと
契約期間が半年って本当なのでしょうか?

それとこの不動産屋さんは話が二転三転とコロコロ変わり惑わされたりして凄く不安です
最初の話と違い引越し費用は出ないし不動産屋さんが
勝手に決めた家に移動させられる事になり
私達に初期費用の一部を先に支払わせ残りは分割して請求すると言われました
もうこの不動産屋さんを信用できません
なので質問です
①電話で契約解除を申し出て不動産屋さんに断られたらどうしたら良いですか?

②この後買い手が現れてしまったら契約解除が出来なくなりますか?

③不動産屋さんに自由に家の中を見たいから鍵を渡せと言われました 断っても問題はないですか?

④この状況で任意売却を諦め他の不動産屋さんに頼んで賃貸に引っ越しても問題ないですか?

色々難しい事ばかりで不安です
助けてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/5/1309:49:15

専任媒介契約を解除したいという事ですよね。その契約書の通りで自動で更新されるものではありません。契約が解除できないのであれば監督官庁へ相談すると言ってみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 22:40:08

そうです!でも不動産に訪ねたら6ヶ月契約だと言われました 違法ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi1********さん

2018/5/1400:19:50

債権者に連絡して、クレームを入れるといいと思うよ。

ten********さん

2018/5/1317:46:07

任意売却なら、任意売却を専門に取り扱っている不動産会社に依頼する事が重要です。

但し、一般社団法人やNPO法人は、インチキですので、依頼してはいけません。

先に転居してしまえは、任意売却のメリットである引越し費用の配分をうけられません。
初めてから債権者が配分しないとの事であれば、仕方ありません。

早く転居してしまえば、家賃が発生しますので、依頼の事は考えていませんね。

媒介は電話だけで解除する事は可能です。但し、債権者の承諾も必要となる場合もありますので、信頼できる任意売却専門の不動産会社に相談する事です。

fud********さん

2018/5/1312:20:25

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
先ず、あなたは通常の「不動産売却」なのでしょ?

「任意」売却と言うと、抵当権者が裁判所に手続きして「競売」をする際に、所有者が独自に一般市場で売却することを指すのですよ。

だから間違った用語など使用するから、他回答者さんの中には「任売」を受けたのだろうとして回答されていることにもなるのですよ。

そして売却依頼した際の法定契約期間は「3カ月」と規定されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで質問文から推すと、その仲介業者は何ですか?
文面からのみ読み取ると、メチャメチャな行為をしていますね。

事実なら、内容の残らない電話は避けて、簡易書留などで、契約解除を伝えて送付すると良いです。

本来、電話で「売りやめ」を伝えれば終了するのですが、様々な不動産屋が存在します。
バカげた事態にならないように郵便物などで送付が良いでしょう。

内容は、質問文の指摘をすべて記載し、それを理由に明確に「契約解除」と記載することです。

ここで、もし既にその業者が案内した買主などが存在し、その買主と取引することなどになったら、それは少し様子が違います。
その場合に解除などしたら「業者はずし」となり、手数料の請求は受ける可能性もあります。

そのような買主はおらず―――であれば、一方的に解除で良いでしょう。

そして送付後は、しばらく時を空けてから別の業者さんに依頼したら
よろしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、冒頭の「任意」売却が、本当の意味での「任意売却」であれば、
これは全く別になり、競売決定されたら競売実施日までの間の期間を利用して一般市場での「より高い」値段での買主を見つけることになります。
その場合には「3カ月」など悠長なことは言っていられません。
早急に買主を見つけるべく動く必要があります。

そして、仲介業者には「任意売却」であることを伝えて、競売実施日も伝え、期間内の成約を強行する必要もあるのです。

現時点では、用語間違いなのか事実なのかが不明ですので、これ以上の説明は控えます。

以上、参考になれば幸です。
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

tad********さん

2018/5/1307:46:20

任意売却を解約すれば、銀行の競売になるだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/5/1307:27:15

①電話ではなく配達証明付きの書面で送る。

相手が何かを言ってきた場合は、国土交通省のhpに「宅地
建物取引業免許に関する窓口一覧」が都道府県別の窓口の
名称と電話番号が記載されています。
ここに相談して下さい。

②どうするかの決定権は売主にあります。
売買契約書に署名捺印しなければ、解約可能です。

③構いません。

④構いませんが、任意売却をしなければ金融機関が競売を
するのではありませんか?
一度金融機関と話し合いをしてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる