ここから本文です

どこでも急に倒れて寝てしまう病気ってなにかありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1300:28:56

どこでも急に倒れて寝てしまう病気ってなにかありますか?

50代の母がそうなんです。
家のどこでも何をしている時も急に座り込んだりしてそのまま大いびきをかいて寝てしまいます。
庭でも一度ありました。
本人は覚えていないらしく、しばらく起きませんが起きた時は、あら寝てたわーみたいなかんじです。
外出先や道の真ん中、まして運転中になったら…と思うとおそろしいです。
今の所それはないようですけど、家の中ではほぼ毎日その形で夜入眠して朝まで起きません。
布団ではまず寝ません、見つけ次第家のものが布団をかけますが床や廊下ですし本当に熟睡しているのか怪しいです。
病院に行かないと外でなったら死ぬよ!と言っても自覚がないらしくまったく聞きません。
運転は全力で辞めさせていますが自転車では出かけていきます、不安です。
先日は3日続けて玄関で寝ていたので、布団はかけましたが風邪を引いてしまいました。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/5/1300:48:08

日中でもそのようなことがあるならナルコレプシーかもしれませんが…
「睡眠外来」をおすすめします。

>病院に行かないと外でなったら死ぬよ!と言っても自覚がないらしくまったく聞きません。
本人は「寝てるだけ」でしょうから、危機感はないでしょうね……
庭だったり玄関だったりで寝ているところを写真に撮って、「自分の家族がこんなふうに寝てたら、心配になるでしょ?」と言って見せてみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu_********さん

2018/5/1300:58:47

ナルコレプシーか、てんかんですかね?
一度近くで良い病院があれば、見てもらって下さいね

miw********さん

2018/5/1300:40:53

心配ですね。脳に何らかの異常がないか診てもらった方が良いと思います(脳腫瘍MRIやてんかん脳波検査等)特に異常がないなら、突然眠ってしまうナルコレプシーもあります。睡眠外来を受診されてみてください。