ここから本文です

メダカ カルキ抜きしていない水道水に入れている卵が孵化してしまったら即死でし...

urg********さん

2018/5/1300:33:17

メダカ
カルキ抜きしていない水道水に入れている卵が孵化してしまったら即死でしょうか?

閲覧数:
820
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2018/5/1316:02:56

カルキはすぐ抜けるので問題ありません。
そもそも水道水のカルキぐらい普段であれば魚に影響は殆どありません。
飼育している魚の水換えをする時もカルキ抜きせずそのまま水換えします。
魚はそれで死んだ事は無いですね。
但し水生昆虫(ヤゴ、コオイムシ)は死なせた事があるので気を付けましょう。

因みに夏場は濃くなる事があるようなので注意。明らかに普段よりカルキ臭いと思ったらカルキ抜きを入れましょう。

  • 質問者

    urg********さん

    2018/5/1320:19:41

    ありがとうございます。
    毎日換えるのですが大丈夫でしょうか?
    自分は飼育時カルキ抜きだけは基本絶対使うので、怖くてしょうがないです。
    産まれるタイミングさえ判れば良いんですが。

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2018/5/1412:27:48

卵なら平気。どうせすぐにカルキは抜けます。

水温の極端な変化は与えないように考えた方が良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/5/1411:41:13

孵化したての稚魚は繊細ですし、
塩素濃度は時期や地域によって違うので
孵化が近くなったら塩素は抜いた方がいいです。
250を水温で割った日数を目安に孵化します。
※孵化が近くなると卵の中でクルクル回るようになります。

私は成魚の飼育水を使っているので、
いつ孵化しても問題ないです。

km_********さん

2018/5/1402:45:17

個人的感想ですが、孵化して2日は水道水で放置しても死にませんでした。
3日くらいは余裕でしょう。