ここから本文です

高校2年の公務員採用試験はいつありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1308:36:47

高校2年の公務員採用試験はいつありますか?

3年生の9月に受けられると聞きましたが進路講座みたいので何回か受けられると聞いた記憶があります。
いつ受けられますか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/5/1309:20:25

質問者さんが留年・浪人をしていなければ、高校2年では受けられません。

あくまでも採用試験です。
次の4月1日からフルタイムで働く人を雇い入れるための試験です。
翌年度に(高校3年生をやる気で)働く気のない人間も、雇うつもりのない年齢層の人間も、試験を受けさせる意味がありません。


来年度であれば、9月を中心に、日程が被らない範囲で複数の採用試験を受けることは可能です。例えば、国家公務員の一般行政職、市区町村の一般行政職、都道府県の警察官など、複数の採用試験を受ける人もいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/5/1308:39:50

3年生の9月以降です。

日程が重複していなければ、複数の採用試験を併願できます。