ここから本文です

進路に悩んでる中学生です。

chi********さん

2018/5/1312:22:08

進路に悩んでる中学生です。

私は全日制の高校より通信制の全日制に行きたいと思っています。
でも、通信制ってどう思う?と友達に聞いたところ【不登校の子が行くところ】【高校落ちた人が行くところ】【いじめとか?】【高校卒業できなかった大人】
などと言われました。

やはり、普通の人が行くのはおかしいんですか?
私はそれこそ偏見だと思うんですが、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liu********さん

2018/5/1504:11:07

>通信制の全日制

??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2018/5/1811:44:54

何か他にやりたいことがあって、それをやるのに全日制高校に行くとやりにくいから、通信制高校に行くというのであれば、その選択もアリだと思います。
例えば、10代で難関の国家資格を取得する人にたまにそういう人がいます。
ただ、学歴としては不利になりますし、大学進学は厳しくなると思います。

tku********さん

編集あり2018/5/1508:41:26

全日型通信制のクラークとかはどうですか?

まず、クラーク高校とは?の説明です。
クラークは、日本で最初となる、全日型+通信制=全日型通信制を導入した高等学校です!
最初は叩かれる事もあったそうですが、今では日本を代表する高校となっています。

なぜ?全日型通信にしたのか?
答えは、教育システムにあります。
クラークのモットーとして、自分のやりたいことを伸ばす!コース制度というものがあります!
そのことを分かりやすく解説しますね。

国が定める高等学校の1年間で習得しなければならない単位を、40単位と仮定します。
●一般的な高校(全日型)
全日型のため、学校に通い、授業を受けて取得する。
この場合、月曜〜金曜1〜6限がほぼほぼ埋まり、ようやく40に達する。

●通信制
通信制なので、通うのは最低日数。
月10通う。これを、5単位と仮定する。この場合、残りの35単位はっ?てなりますよね。
残りは、報告課題(通信課題)で補うのです!これが、30単位と仮定すれば、40に達するんです!

●じゃあ、クラークは??
先に答えをいうと、クラークはいいとこ取りです!
クラークの場合は、通信という制度をうまく利用し、午前(5教科)午後(コース別)の様な授業形態をとっています!※キャンパスにより異なります。
この場合、午前(5教科)30単位と仮定、午後(コース)ここは、単位には含まれない。不足の10単位を報告課題で補います!

お分かりいただけましたでしょうか?
この様に、クラーク高校では、最先端のシステムを導入しており、現在では日本で1番生徒の多い高等学校となっております!!また、甲子園に出たり、生徒数も増え続けたりと、今では日本の代表校となっております。
クラーク高校は、確かに校則は厳しいです。ですけど、きちんとやりたい!て人などには、是非オススメです!先生もカウンセラーの資格所有者ですし、とても楽しい先生ばかりです!クラークに興味のある方は、まずはオープンキャンパスに参加し、実際のクラークを見てもらうことをお勧めします!

また、誤解して欲しくないので書いときます。
Qネットや2chでメッチャ叩かれてますよね?
Aはい。残念ながら、それが現状です。ですが、申し訳ありませんが、その様な意見を書かれる方のほとんどが、誤解しているのです。クラーク=通信制 通信制なら、簡単に入学できる。誰でも入れる。最終手段。ろくな将来がない。 など、よく書かれています。ですが、上記に書いた様なシステムが整っており、本当にそんなことが起きると思いますか?
また、そんな高校が日本で1番生徒の多い高等学校になるわけですか??と言うことになるんです。前文にも書きましたが、ネットを信用することはお勧めしません。私の在籍していた頃のキャンパス長は、集会などで毎度のように言っていたことがあります。それは、「クラークは年々評判が(社会に対して)が良くなって来ている。皆が就職する頃には、え?クラーク出身なんですか?是非うちに来てください!というのも夢ではない」という事をおっしゃっていました。この様に、私の意見ではありますが、こらからも日本を代表する高校でいて欲しいと思います!
卒業、在校生の方の投稿は、私もとても共感出来る内容が多いです。まずは、オープンキャンパスや説明会に参加して見て下さい!

また、最近本も出版されましたー!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3503268

クラークホームページ
https://www.clark.ed.jp/smp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/5/1314:15:59

中学卒業生のおよそ9割が全日制高校に進学しますので、やっぱり通信制は少数派。
週に5日通う全日コースでも通信制は通信制です。

私立の全日制の学費と同じくらいか、それ以上の学費をかけてまで通信制に行く事をご両親が許してくれるかどうか。

通学コースの通信制には進学コースや特進コースがあり、普通の勉強をメインにする所もありますが、それをわざわざ通信制高校でするくらいなら、実力相当の全日制に行けば済む事。
中にはというか大抵はアニメ·声優コースとか、ダンスとか、わざわざ高校で学ばなくても良いような事で興味を惹いて生徒を集めたりしています。
これが私立の通信制の世間的なイメージを下げている原因。
元不登校生、極端な成績不振、勉強嫌いなど、何かしら問題があって全日制を選ばない(選べない)生徒の引き受け先になっています。

例えば、スポーツ選手や芸能人がその活動を優先させる為に、敢えて通信制を選ぶケースの場合には世間にも受け入れられていますが。
もちろん、健康上の理由で通学が難しい場合に通信制を選ぶ人もいます。

通信制の中には制服をきちんと着せて髪も染めさせない、全日制私立高校と変わらない校則のある所もありますが、こういうのは稀も稀。
ほとんどは校則もない、制服は着ても着なくても自由、金髪にメイクやネイルばっちりで登校しても何も言われない所です。
こういう雰囲気に流されずに過ごして、周りに何も言わせない進学先を得るのはとても難しい。
何か躓けば「あの子はやっぱり通信制高校だからね」と言われてしまう事もあるでしょう。
それは損だと思います。

突出した才能に恵まれて、学校教育の枠に嵌まらない生き方をして成功する人もいますけど、ほとんどの人はそうじゃない。

AnGu2236SRさん

2018/5/1312:27:41

うんおかしいね
事実なんらかのそういう問題をかかえてる人しか行ってない
偏見でもなんでもなく事実
だって普通の人が通信に行く理由がないんだもん
将来性のことまもあるし、友人関係のこともある

yah********さん

2018/5/1312:25:44

どうして普通高校にいかないのですか。
通信制だど大学はむずかしいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる