ここから本文です

お伺いします〜最近私はMDウオークマンで聴いておりますが、MDカセットを入れて再...

tak********さん

2018/5/1312:26:38

お伺いします〜最近私はMDウオークマンで聴いておりますが、MDカセットを入れて再生出来るカセットと再生出来ないのがあります、MP4対応のMDウォークマンを使っているのにちょいとわかりません、

MDデッキではみんな聴けるのに解りません〜どうかこれらにお詳しい方がいらっしゃいましたら、誠にお忙しいところ恐縮ですが教えてもらたら幸いで御座いますよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi8********さん

2018/5/1315:33:01

「MP4」ではなく「LP4」ではないでしょうか
MP4だと動画ファイルの事を指します。MDはオーディオなので映像は扱いません。MD関連で似たような xx4 とすれば LP4 ではないかと考えられます。
MDは通常2CH ステレオ ですが、発売当初は2倍の時間が記録できるモノラルモードがありました。(MDのビジネスマン向けモデルに採用された。モノラルなので音楽再生には向きませんが、2倍の時間の収録が可能でした)
これとは別にステレオで長時間録音を可能にした 2倍モードの”LP2” と 4倍モードの”LP4”が規格化されました。MDLPという規格です。時期は覚えていませんが、MD発売当初から有った規格ではありません。
問題なのが互換性です。
特にLP2モード LP4モードで録音されたMD(ディスク)は、この規格(LP2及びLP4の長時間モード)が登場する以前のプレーヤーでは再生できません(非対応です)・・・再生できないのはそれが原因ではないかなと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる