ここから本文です

DMC-G7での、ナイターのサッカー試合(中学生)の撮影設定にてついてご指導くださ...

nt_********さん

2018/5/1313:05:58

DMC-G7での、ナイターのサッカー試合(中学生)の撮影設定にてついてご指導ください。

カメラはほぼ初心者です。

息子がサッカーをしていて、時々ナイターゲームがあるので
試合の様子を撮影したいのですが、ただでさえ動きの予測できないサッカーの試合の撮影は難しいのに、ナイターだと光源が限られるので、ブレブレの写真ばかりになってしまいます。

使用カメラはPanasonicのDMC-G7で所持しているレンズは、
①Lumix 14-140 F3.5-5.6
②Lumix 45-175 F4.0-5.6
③Lumix 100-300 F4.0-5.6(旧型)
④Lumix 20mm F1.7(旧型) の4本です。

以上4本のうち、どれを使用すべきか、
そしてカメラ側でどのような設定をすべきかどうかご指導ください。

素人の試合なので、フィールドから撮影ポイントまでの距離は
フィールドのアウトラインから10m以内にはポジションを取れるほどの距離です。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/5/1313:40:47

DMC-G7持っています。

①-③のレンズを持っています。

私なら・・
使うなら、①のレンズでしょう。
広角から、望遠まで幅があります。
絞り優先にして
F値開放
ISO感度3200から6400

4Kフォトで撮って、あとから静止画を切り出します。

この程度は撮れるはずです。
4Kフォトでの撮影です。

https://www.youtube.com/watch?v=wU5WvQjeVRk

質問した人からのコメント

2018/5/14 10:17:24

具体的な設定の仕方をおしえてくださり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/5/1313:49:12

G7持ってる
以前は4Kフォトを多用していたけど
連写RAWでカメラ内補正する面白さ
を知って、あまり使わなくなる
①と③は使った経験あり・・・今はない

③は暗所でAF厳しく、MFでリングの回転
硬いから使いにくく使えない

①かなあ・・・②は全然知らない

添付みたいなのしか撮らぬから
エラそうに言える立場じゃないが

G7持ってる
以前は4Kフォトを多用していたけど
連写RAWでカメラ内補正する面白さ...