ここから本文です

毎月配当を貰う という戦略についてご意見ください。

hir********さん

2018/5/1318:48:08

毎月配当を貰う という戦略についてご意見ください。

株の配当を出している企業は3月などに偏ってはいますが、対象企業数の多い少ないに差はあるものの、どの月でも配当を出している企業はあると思います。

そこで毎月その月に配当を出す企業の株を買い、毎月配当金を得ればけっこうな金額になるのではないかと思いました。

権利落ち日で株価が下がる傾向は有ると思いますが、例えば購入する金額を資産の30%までにし、残りの70%でナンピンしていけば東証1部等値動きの激しくない銘柄であれば高確率でプラ転するのではないかと思います。
また権利落ち日直前ではなく一ヶ月前から買っていれば権利落ち日下落よりも購入時の価格の方が安いというパターンも増えるように思います。
更に権利確定日に向けて株価が上がっていく傾向を考慮すると、買い値から10%も上がれば配当を待たずに利確してしまえば良いのではないかとも思います。

仮に1000万資金があり、その30%の300万を購入金額にあて、毎月2%配当金が出るとすると、月6万で年にすると72万となり、低リスクながら年率7%越えとなってなかなか良い利回りに思うのですが、この戦略いかがでしょうか?

配当というと資金が2億程度あれば配当だけで生活できるようになるけどそうでなければあまり旨味が無いというイメージが有りましたが、毎月もらえるとすると資金が少なくても旨味が大きいように思います。

何か落とし穴や懸念点が無いか、是非ご意見ください。

閲覧数:
194
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/5/2000:55:22

配当狙いと、値上がり益の両方を狙えたのは、マイナス金利で、銀行株に人気が集中した頃位で、配当よりか値上がり益の方が遥かに上回って、利確。別の銘柄で再投資したほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2018/5/2000:14:51

将来起きることを予言できるのなら、この方法でボロ儲けできますけど。
自信があるのなら、まずはトライしてみましょう。
これが株式投資のおもしろいところです!!!

ウチだって配当狙いの投資をたまにやる。
2月にシキボウを1393円で300株買いました。
今は5月。
株価は1378円だから、4500円の赤字。
6月になれば、40円×300株=1万2000円の配当が出るでしょう。
PBRは低いし、今期は増収増益になりそう。
これから上がるかな?

hhu********さん

2018/5/1409:48:00

同じような事を引き出しの1つとして、行っています。

年利7%くらいは行くと思いますが、以下の点に気を付けた方が良いです。

○+10%の壁は大きい。
○無限ナンピンの壁は、わりかし早くくる。
○最悪1年の塩漬けを考えると、機会損失が大きすぎる。

私は、結果、3つ目の理由で、デイ・スイングがほとんどです。

質問者様のスタイルが安定した配当金収入であれば、有りだと思います。

yoi********さん

2018/5/1321:12:20

戦略というのは、器用に設けられないものが徹夜を続けて考えるものです。
軽々しく徹夜して考えたものをただで伝授するのは、
障碍者並みに不器用で戦略が沸いて出ている物かペテン師だけですよね。

nom********さん

2018/5/1321:07:59

いい戦略ですよ

あとは実践あるのみです

nar********さん

2018/5/1320:55:22

こういっちゃ、極端かも知れませんが、
株式投資はキャピタル・ゲイン(値
上がり益)を狙うもので、配当金や
株主優待は副産物です。毎月受け
取ると言うのは、貴方が生活資金に
使えると言う魅力はあっても、投資
と言う意味では、無意味です。

貴方は、自分の都合による思い込みが
強いタイプですね。株式投資は自分より
も、相場の都合を考えるゲームです。

貴方の落とし穴は、その点にあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる