ここから本文です

一眼レフで結婚式の撮影を行いました。 キャノンの標準レンズ18-55mmで挑戦しまし...

ra5********さん

2018/5/1320:29:44

一眼レフで結婚式の撮影を行いました。
キャノンの標準レンズ18-55mmで挑戦しましたが上手くいった写真もあれば納得のいかない写真も多々ありました。
いかんせん、天気もよくなく、会場はく

らいためなかなか明るく撮影することができません。
ISOも3200くらいにあげないと暗い写真になってしまいノイズも入るだろうし残念な感じになってしまいます。
シャッタースピードを下げるとブレてしまったり上げると暗くなり非常に難しかったです。
上手く撮影するコツはあるのでしょうか。
レンズのせいにするのはやはり初心者だからでしょうか。
もう少しF値を小さくできる性能のよいレンズが欲しくなってしまったのが現状です。
プロの方の設定も気になりました。基本フルオートで撮影されているのでしょうか。
よろしくお願い致します。
eos8000dで撮影

閲覧数:
386
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2018/5/1321:26:33

技術もありますが、機材の限界ですよ。
一番はレンズ。レンズキットの標準ズームは開放F値が暗いです。明るいレンズでないと室内は難しいです。
明るいレンズの方が、シャッタースピードや感度などで有利なだけでなく、AFも安定します。

さらにプロはクリップオンストロボを使います。光量を補ったり、キャッチライトを入れたり、色の濁りを減らしたりできます。お手持ちの機材にクリップオンストロボを追加すれば仕上がりは良くなるでしょうが、そこまでするとメインのカメラマンの邪魔になってしまいます。

質問を読むと、シャッタースピードや感度のことも十分理解されているようですので、あとは機材をグレードアップするしかないです。

プロはすべての場面を抑えなければならないので完璧な装備で臨みますが、招待客として写真を撮るのであれば、35mmあたりの明るい単焦点レンズか明るいズームレンズを追加するところから始めてみてはどうでしょうか。

  • 質問者

    ra5********さん

    2018/5/1420:49:24

    細かく回答いただきありがとうございます。やはり機材の限界ですか、、、
    明るいレンズや単焦点レンズをネットで色々みてどれを購入しようか迷っています。この時間が一番楽しいかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/14 23:31:08

皆様、とてもわかりやすく回答を頂いて大変参考になりました。
気に入ったレンズや機材を購入しつつ、色んな場面でカメラを使い、少しでも満足できる写真が撮れるようになりたいと思いました。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1418:20:55

画角は足ズームを使えばよいですから、50mm F1.4の明るいレンズを用いて、ISO 400、Av(絞り優先オート)で、カメラをしっかり構えれば撮れるでしょう。
ちなみに、一段絞ってもシャッター速度を確保できれば、一段絞ると良いでしょう。

添付画像は、APS-Cのカメラで50mm F1.4(開放)、Av(絞り優先オート)での撮影です。

画角は足ズームを使えばよいですから、50mm F1.4の明るいレンズを用いて、ISO...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/5/1415:45:08

幾ら天気が悪くたって」」結婚式、披露宴会場なら
それなりの明るさは有るでしょ
F2.8通しのレンズ・・・そりゃ~あったほうがいいけど
無くたって困らない!!!
8000DならISO6400まだ可能ですから!!
ISOオート時の上限値は 25600!!
さすがにそこまでつかう事はないだろうけど
私の現有機はISO3200まで・・
それでF4通しのレンズで充分に撮影してる

ま~~失礼ながら
レンズのせいにするのはやはり初心者だからでしょうか・・
その通りです

フルオートで全く問題ありません
下手にマニュアルより良いでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lis********さん

2018/5/1412:23:43

最低でも開放F値が2.8のレンズ(いわゆる大三元など)

ISOをあげても画質が維持できる高性能センサー&処理エンジン搭載のカメラ(5Dや1Dシリーズ)

高性能なフラッシュを使用する

これらを揃えてかつRAWで撮影しあとで露出などさまざまなパラメーターを編集して綺麗に出力する

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aa1********さん

2018/5/1410:56:20

私も依頼されてたまに結婚式を撮りますが、「ぶっつけ本番」で撮影していませんか?

私はアマなので、プロのような写真は最初から無理と分かっていますが、「失敗を減らす方法」ならいくらでもあります。

まず、集合時間より早く会場に行き、下見・テスト撮影をすること。これがアマチュアが失敗を減らすベストな方法と私は思います。そして写真を撮るので式の行程を確認したいと申し出て、どこから新郎新婦が出てくるか、その時のベストアングルはどこかなど事前に想定しておきます。これだけで、天と地の差です。
露出はプログラムオートで構いませんが、状況に合わせて露出補正くらいはしましょう。

ブレに関しては練習するしか無いですが、18-55mmでブレ補正オフ、1/60でブレたら、学校の写真部とかなら「不合格」なレベルです。カメラの構え方とか撮影の時は息を止めるとか基本的なことを見直してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

眠い人さん

2018/5/1406:46:54

原因の大部分は、経験不足にあります.

----------------
>納得のいかない写真も多々ありました。

普通、そうです.
そういった「失敗」の数量を、どれだけ減らせるかです.

----------------
>天気もよくなく、会場はくらいため

その状況を、どうやって乗り越えれば良いのかを、考えて実行
するんですよ.
その場でね.
*天気が良くなければ、天候に関係無く撮れるようにする.
*暗ければ、どうやって明るくするか考えて実行する.

----------------
>スピードを下げるとブレてしまったり上げると暗くなり

開放F値が暗いレンズを運用すると、そういう状況になりやす
いです.
ハードウェアの換装は最後の手段と考えて、以外に実現可能な
プランを探して実行する事です.
*ISOを高める
*補助光を用意する
*暗くてもちゃんと結果が出るような撮り方をする
(画家のカラヴァッジォの絵画のような撮り方とかね)

----------------
>上手く撮影するコツは

トラブルに直面したときに、その場で解決方法を自分で考え出
して、実行できて、納得できる結果が出せるようにする事です.
それも短時間で、です.
そのためには、経験を積んでトラブルに慣れておく事です.

----------------
>レンズのせいにするのはやはり初心者だから

「原因は単純化されない」事を、自覚しましょう.
*道具が原因なのか?
*経験不足が原因なのか?
*プランBの想定が無かったのが原因なのか?
*現場でどれだけ短時間で判断して結果が出せるか?

----------------
>プロの方の設定も気になりました。

以下のような感じで、既に「できて」いる場合が殆どです.

*撮る予定のあのシーンはEV**だ.
→このレンズなら絞りを**にすれば背景がうるさくない程度に
ぼかせる.
→シャッターが**になってしまうけど、私の運用レベルなら手
持ちでもいける.

その上で、予定通りの展開にならなかった場合の代替案が2つ3
つと、頭の中で準備済みなのですよ.

----------------
まあその、質問で愚痴をぶつける余裕がある内が華ですよ.

業務でしくじりでもしたら、契約解除されて仕事が無くなり、
飢えて死ぬだけですからね.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる