ここから本文です

RS-Rのダウンサス付けましたが(part2) RS-Rのダウンサス(RS-Rダウン)をDYI...

la_********さん

2018/5/1320:38:11

RS-Rのダウンサス付けましたが(part2)

RS-Rのダウンサス(RS-Rダウン)をDYIで付けましたが、以前教えて頂いた内容のとおりの症状が出ました。

車種は初期型フィット(LA-GD4、4WD)です。走行、制動、旋回等は問題ないのですが、直進時のハンドル角度が1~2°程度ズレました。
気にしなければ何のことは無いのですが、とても気になりますw

これは「サイドスリップ調整」で直るのでしょうか?

補足ハンドル角度がズレただけで、きちんと「直進」はします。
以前質問した時、この車種はサスペンションの構造上「4輪アライメント調整」は不要(出来ない)との回答を頂きました。
詳しい方は具体的にどの部分が狂って、何を調整すれば直るかご指摘下さい。

閲覧数:
203
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2018/5/1515:42:57

タイロッド調整で直ると思います。
タイヤショップでサイドスリップテスターがあれば良いんですが、民間車検場でもない限りそんな大掛かりな装置がないと思います。
テスター屋さんに持っていけばサイドスリップ見れますが、テスター代手間賃取られるかも?
4輪アライメントを勧められるかもしれませんが、計測するだけでも結構掛かるので工賃も含めたらハンドル直すだけで大枚取られるかもです。
ディーラーで車検か点検でついでに直してもらうほうが良いと思いますけど。
ただし、車が規定の車高以上無ければ無理ですが。

もしや?とは思いますけど1Gでしっかり締め付けてますか?
サス代えてハンドルが曲がるということはあまり考えにくいんで。

》「リアができないだけですよ。」

違います、リヤは関係なし。

質問した人からのコメント

2018/5/20 16:13:16

皆様回答有り難うございました。

たいへん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2018/5/1513:53:12

>ハンドル角度がズレただけで、きちんと「直進」はします。
手を離しても(握らず添える程度)直進するのですね?

例えば少し右にきっていないと直進しない時は
「ハンドルが右にずれている」というよりは
「タイヤが左に向いている」と考えましょう。
よって左右のタイヤを右に動かして調整します。
これを『タイロッド調整』と言います。
コレは車検整備を行う業者ならどこでもやります。
何なら自分でやっても構いません。


*「リアができないだけですよ。」→違います
フロントトーしか調整箇所が無いんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/1417:56:59

直進時のハンドル角度が1~2°程度ズレました。・タイロッド、左右トー角調整、片側の調整なら、タイヤの編摩耗が起きる場合が

wx1********さん

2018/5/1417:53:04

あなたが無知で気が付いてないだけで、サイドスリップがずれていますから、タイヤがみるみる片減りします。

>>これは「サイドスリップ調整」で直るのでしょうか?

まともな業者が調整すれば直ります。

cos********さん

編集あり2018/5/1323:33:47

ステアリングリンケージロッドの長さが左右で違うからでしょうね。!
ドライブシャフトの長さが左右で違うので 自ずとステアリングリンケージロッドの長さを左右で変えなければ収支が合わない。
で、ローダウンすると ステアリングリンケージロッドに繋がるナックルが押されて トー角が狂う。
ステアリングリンケージロッドの短い方は 特に大きく狂うので ステアリングの直進位置もズレる。!
トー角調整と共に リンケージロッドの長さの修正も行う必要がある訳です。
トー角調整も アライメント調整の一項目である事は間違いありません。

アライメント調整ができないのではなく、“全項目の”アライメント調整まではできないだけの事でしょうね。!

lem********さん

2018/5/1323:32:50

同じくフィットに乗っています。

アライメント調整できませんて言われました?
リアができないだけですよ。