ここから本文です

東大より医学部って考えの一つに、医者以上に安泰な職業はないからって考えが一般...

yac********さん

2018/5/1321:15:33

東大より医学部って考えの一つに、医者以上に安泰な職業はないからって考えが一般的ですが、それより"本質的な事"って、大学での勉強が将来の職業に直接直結するかしないかだと思うのですが、どうでしょう?

医学部での勉強は、それは医師国家試験の為の勉強にもなるし、何より将来医者になって、確実と言っていい程、医学的知識は必須であり、役に立つ。
医師国家試験合格率90パーセント。

だが、東大文系行って国家公務員なろうにも、また難関な試験に臨まなければならない。

大学で学んだ学問を公務員試験には活かせるだろうが、落ちた場合、公務員にすらなれないものだから、所詮、学んだものはパーになる(役に立つこともあるでしょうが、あまり無い)
国家公務員総合職合格率3パーセント。

人間として、将来に向かって、同じベクトルで時間を過ごしていくならば、やはり将来医者になる事が確実な医学部は、医学部での勉強そのものが後の国家試験や、将来医師としてのキャリア、専科の知識に繋がっていく。
こう考えるに、医学部での勉強は無駄が無いんです。

だが、国家公務員を目指し、勉強するのはいいが、落ちたら公務員なれないものだから意味の無いものになる。
たとえ、民間に行っても、公務員行っても、大学での勉強が直接役に立つ事例は無い。
大学での勉強自体が将来あまり役に立たない。

東大より医学部は、医学部の方が将来安泰だからという理由に加えて、やはり本質的なものは、大学で学んだ学問が将来の仕事に直結するかしないか、この違いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/5/1321:20:20

分かります。医学部の勉強は基本的には国家試験の為また受かれば基本的医者になれる(下の位からだからきついけど)
特に公務員職の試験なんか合格率なんかクソ低い狭き門すぎるそこからもかなりハード
そう考えるとどこの大学を出たかというよりやはり明確な目標アリでの大学を選びそこを卒業する方が効率的だと思う

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okk********さん

2018/5/1820:12:55

高卒で世間に出る方も多いのですから高校で一般学習は済んでいます。
従って大学は職業訓練校になるべきです。例えば工学部を出て販売の仕事をするとかは何のために大学に行ったのかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ext********さん

2018/5/1321:47:51

世界的なレベルで理論物理学をやりたいのであれば医学部より東大ですし、学部の知識がそのまま職業に繋がりますよ。

そもそも東大と医学部を比較するのも難しいです。
東大という特殊な大学は他と比べにくい。

一般的な社会人になることを考えた場合は質問者さんのような結論になりうるかもしれませんが、文系でも修士課程や博士課程に進む人がいる東大については通用しにくいです。そもそも価値観を生涯年収においている人がそんなに多くないので。

とはいえ、おっしゃっているように公務員になることと医者になることの比較であれば一理あるかなとも思います。

rul********さん

2018/5/1321:22:25

そもそも東大と医学部を比べるのがナンセンスなんじゃないかな?

そこを比べるのはあくまで大学受験の範囲でレベルが拮抗しているという点であって医学部自体は専門学校のようなものなのだからそりゃ直結するでしょうよって話だからね。

受験には関係ないけど専門学校なら美容学校なんかは美容師になるために無駄なく勉強するわけじゃない?

何かに特化している学部や大学とそうでない大学を比べる事自体がナンセンスだと思うけどね。

sun********さん

2018/5/1321:20:42

薬学部は?
東大より薬学部って言わないじゃん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる