ここから本文です

蛍光灯のLED化(バイパス工事)についての質問です。

ryu********さん

2018/5/1321:19:35

蛍光灯のLED化(バイパス工事)についての質問です。

グロースタータ式
ラピッドスタート式
インバータ式

などの種類がありますが、種類に関係なくLEDの球に合ったバイパス工事を行えば点灯するのでしょうか??

また工事についての注意事項などもあればありがたいです。

補足第二種電気工事士の資格はあります。

片側給電に変えた照明器具に蛍光灯を誤って取り付け電源を入れてしまった場合は具体的にどのような事故?になるのでしょうか
また事故を防ぐために両側給電式にした方が安全だったりするのでしょうか?

閲覧数:
371
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/5/1323:32:39

バイパスとは点灯管や安定器を通さず端子に直結する事なので、入力から端子へ直接接続すれば大丈夫かと。既存の回路に電源が通らないように元のケーブルはカットする必要はありますが。

バイパスとは点灯管や安定器を通さず端子に直結する事なので、入力から端子へ直接接続すれば大丈夫かと。既存の回路に電源...

  • znama1さん

    2018/5/1400:38:41

    片側給電に普通の蛍光灯を使っても何も起きないかと。蛍光灯内の端子は接続されていないので低い周波数だと光らず何も起きなかったと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

2018/5/1323:46:28

工事には資格がいるし、どの端子接続するかも説明書が付いていないが大丈夫?

YOZAKURAさん

2018/5/1322:56:03

今の蛍光灯器具を使用して蛍光管をLEDランプに取替するだけでは問題があり少し手を加えないといけません。

安定器の消費電力が無駄であり、今の蛍光灯器具の寿命よりLEDのランプの寿命が長いため蛍光灯器具が先に駄目になるでしょう。

>種類に関係なくLEDの球に合ったバイパス工事を行えば・・・・
バイパス工事というのは、AC100Vを安定器を飛ばしてLEDに接続するということではないと思いますが、そうであればACをDCに変換、電流制御が必要です、どのようなバイパス工事でしょうか?、工事の内容によっては資格が必要です。

2018/5/1321:36:14

バイパス工事不要のLED蛍光灯タイプもあり。