ここから本文です

エクセルに詳しい方教えてください。現在エクセルで式をつくっています。ある期間A...

aqv********さん

2018/5/1322:18:14

エクセルに詳しい方教えてください。現在エクセルで式をつくっています。ある期間A1~A100の平均値を下記の式で求めることまでは出来ました。

=average(index(a1:a100,max(1,count(a1:a100)-d1+1)):a100
D1は期間を入力するスペースです。

今度はある期間の最高値を求めたいです。この式を少し変えればできると思うのですが・・・・
どこを変えればよろしいのでしょうか?
初心者です。教えてください。

それを応用して ある期間の最低値の式もお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/5/1322:41:08

averageをMAXに入れ替えたりMINに入れ替えるだけのことだと思うが?


=MAX(INDEX(A1:A100,MAX(1,COUNT(A1:A100)-D1+1)):A100)
=MIN(INDEX(A1:A100,MAX(1,COUNT(A1:A100)-D1+1)):A100)

質問した人からのコメント

2018/5/14 19:40:57

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/5/1408:54:09

お示しの式の意味を理解されているのでしょうか?
実際にはあまり使われない式のように見受けますね。
期間と言っておられますが言葉の誤りですか?
例えばA1セルから下方に日付が並んでいてB1セルから下方にはそれらの日付ごとのデータが並んでいるとします。
そこでD1セルには期間の初めの日付を、E1セルには終わりの日付を入力した時にその範囲の期間におけるB列の数値の平均は次の式のようになりますね。

=AVERAGE(INDEX(B:B,MATCH(D1,A:A,0)):INDEX(B:B,MATCH(E1,A:A,0)))

最大値は

=MAX(INDEX(B:B,MATCH(D1,A:A,0)):INDEX(B:B,MATCH(E1,A:A,0)))

最小値は

=MIN(INDEX(B:B,MATCH(D1,A:A,0)):INDEX(B:B,MATCH(E1,A:A,0)))

上の式などはあなたのご質問に直接答えたものではありませんが参考にしてください。