ここから本文です

同じマンション内の部屋の移動について、ご意見ください。 一カ月前に越してきま...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1323:30:03

同じマンション内の部屋の移動について、ご意見ください。
一カ月前に越してきました。
私の部屋は204号室なのですが、201号室が空きました。

実は引っ越し当日から、隣(203号室)の入居者から数々の嫌がらせを受けています。
203号室からの壁越しのタバコの臭いも凄く、喉も痛く気持ちが悪くなり、吐き気もするほどです。
受忍限度をはるかに超えています。
それで201号室への移動を管理会社へ申し出たのですが、「建物のオーナーに相談する」や「204号室の以前の入居者に電話して調査する」など言って、管理会社はのらりくらりと交わしています。
管理会社の担当者は以前から信頼感に欠ける言動があり、オーナーに話をしたかどうかも定かではありません。
オーナーや管理会社の立場からしたら、移動と言っても、この部屋に一カ月程度は住んでいるので、私が出たあとは部屋のクリーニングをしなければならないなどの経費を考えてか、GW前から話をしているのですが、返事がありません。
移動の見込みは無いのだろうとは思いますが、まだ諦めたくはありません。
この一カ月、隣の入居者に対しては我慢を重ねてきて、もう限界に達しています。
移動できる可能性が少しでもあるのなら、上手く話しをもっていきたいです。
今一度、管理会社に話をするつもりですが、どのような言い方をしたら良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
177
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/5/1508:41:49

新たに契約することになるから普通にかかると思うけど。
でもまぁ、大家さん次第ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/5/1906:16:06

まずはそのマンションが一人のオーナーが所有しているのか、
分譲マンションで各部屋の所有者が異なるのかを確認して下さい。

オーナーが一緒の場合は、引っ越しを認めてもらえるのなら
○部屋のクリーニング費用は負担する
○契約書の再発行についての費用は支払う

などの提案をします。

所有者が部屋ごと異なる場合は、あきらめましょう。

pur********さん

2018/5/1902:10:37

大丈夫ですか?!わたしも同じようにタバコの臭いに悩んだことがあり、質問者様のお気持ちすごくわかります・・。まだ住み始めたばかりでしたが、契約して数ヶ月住んでいたという事実があったので、諸々お金を支払い引っ越しました。生活に支障をきたしている以上、管理会社には、オーナーとの相談はどうなったのか、以前の入居者の調査はなにかわかったのか、強く詰め寄って良いと思います。頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1418:04:00

金を積めば話は通ります。
クリーニング費用+手数料で4カ月分積んでください。

yos********さん

2018/5/1417:39:47

対応に不満があるので他のマンションに
引っ越すと言ってみたらどうでしょう?

hos********さん

2018/5/1410:19:40

仲介手数料、ハウスクリーニング代も払うし、クロスのキズや汚れがあれば張替え代も払うという方法。201号室はクロスの張替えもハウスクリーニングもしなくていい。などあなたが譲歩しなければだめです。無償での移動は絶対に無理ですよ。