ここから本文です

緊急!脂肪腫について教えてください! 閲覧ありがとうございます。 15年ほ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1323:58:57

緊急!脂肪腫について教えてください!

閲覧ありがとうございます。

15年ほど前に交通事故にあい、その時に
鳩尾の左側が腫れていました。
入院時から「骨折してるにしてもおかしい」と

思い何度も当時のDr.に訴える。
→でも当時の整形Dr.は「肋軟骨骨折癒着。直すには切り開くしかない」と言われました。
(当時は高校生で単位もあったため他の怪我の治療に専念しました)
それからも、、ずっと左側は変形したまま。
「太っている上、あまり目立たない」ということでなんの処置もされず今日まで来ました。

これまでも、違う整形などたずね歩きましたが、、やはりお肉が邪魔で分かりづらく
「脂肪じゃないか」で片付けられてしまい変形ゆえに、ダイエットしてスリムになれば余計に左側が異様に目立ってしまい。
今は少しぽっちゃりなのですが、
それでも かなり目立ちます。

この10年間で喘息で肺のレントゲンを何枚も撮りましたがDr.からは異変は見えず。
(ちょうどみぞおちまで撮影)

先日、違和感を感じて鏡で確認したら
今まで腫れていた位置がズレて、今まで以上に膨れています。腫れ具合に突っ張るような張るような痛みが地味に出てきました。
ネットで調べたら、脂肪腫なるものがあるそうなのですが、、、
腫れ上がってる部分は、胸の下からみぞおち付近にかけて
縦8〜9cm × 横10〜11cmでした。

もう、このボコッとしているのが嫌です。
「胸が余分にあるみたい」と家族に笑われるほどです。
取り除いて欲しいと強く願いますが、、
まず どこの科に受診すべきでしょうか?
(出来れば、位置が位置なので女性Dr.がいる皮膚科で取り除いて欲しいのですが可能でしょうか?)

補足追記 : 今年の3月に腹部エコーをしました。
もちろん肋を抉るように、みぞおちや横腹も。
→それも特に異常なし、と言われました。
消化器科ですが。

閲覧数:
177
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2018/5/1400:10:39

本当に脂肪腫でしょうか。確実にCTで見たわけではないのですよね?長年持たれて自覚症状がないなら脂肪腫か粉瘤か?

外科で診てもらい切除希望を伝えれば良いと思います。
私ならば形成外科に行くかなぁ。傷が一番綺麗に治ります。

無事手術が終わりますように

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 15:04:31

御回答ありがとうございましたm(__)m

最寄りの総合病院の皮膚科を受診しました。
問診触診で脂肪腫の疑いでエコー検査をしました。
やはり脂肪腫で測定不可能なほど大きいと言われました。
一番大きい病院の形成外科で手術入院だそうです。
他の精査を近いうちに予定しております。
励ましのお言葉をありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる