ここから本文です

法人名義のスマホ代について質問します。 長くなり、読み辛いかもしれませんが...

ken********さん

2018/5/1408:00:39

法人名義のスマホ代について質問します。

長くなり、読み辛いかもしれませんが、ネットの投稿に慣れていない為御容赦下さい。

私は香川の田舎の小さな会社(サービス業)に住み込みで働いており、社員は私(20代後半)と社

長(50代前半)の二人だけです。
以前はあと2人居ましたが、社長の我儘に耐えきれず辞めて行きました。
社長は店の金で遊び回り、我々は給料もまともに貰った事はありません。
私はお客様が喜んでくれるのだけが生き甲斐となっており、社長に尽くすと言うよりはお店の存在だけを願って奉公している者です。

本題ですが、そんな社長ですが先月中頃に脳梗塞で倒れて入院してしまいました。(意識は戻ったものの上手く喋れず、奥さんが通訳として電話はできます)
なので今は私が一人で店を切り盛りしているのですが、外で営業もできなければ店の事をする事で手一杯で、売り上げは目に見えて落ちて居ます。

そこでどうにか経費を削減しようと考えたのですが、いつ復帰できるかも分からない社長が持っている法人名義のスマホやタブレットを止めれば多少は変わってくるので提案しました所、兎に角スマホとタブレットは止めないでくれとの一点張りです。
また、私はまともに給料が貰えない為携帯電話は所有していません。
銀行に行ったり仕入れに行ったり等の店を空ける際に電話に出れず、お客様からもクレームが増えて来ています。

なので社長のスマホを私に預けてくれるか、それを止めて私が契約するかどちらかにして下さいとお願いしても、スマホは渡さない、私が携帯電話を契約するのには反対しないが他所でアルバイトでもして自分で払うか、社長のも自分のもお店のお金で払うかのどちらかにしろとの事でした。
社長は特にそのスマホで営業したり仕事の電話をする事はありません。
アプリで遊んでるか、女とLINEをしてるかで、面倒だから仕事の電話は店の固定電話で対応しろと昔から言われてます。

お店にとってメリットの無い法人名義のスマホ代・タブレット代に2万円近く使って、実際にお店の為に使う携帯電話代を自腹で払わないといけない事に疑問を持ってます。
事実上、法人名義である以上それが私利私欲に使われていてもお店側で払わないといけないのでしょうか?
社長の奥さんや息子さん達とも話しましたが、社長が社長である以上その意思に従えとの事でした。
何に使ったのか明細を見せてくれないクレジットカードの支払い等も経営を圧迫しているのに、社長が「店の為に使ったんだ!」の一点張りで頑なに店で払えと言ってきます。

さっさと身を引いて転職した方が良いのも重々承知ですが、お店や私を信頼して来て頂いてるお客様を裏切りたく無い思いと、こう言う時だからこそ店を立て直すチャンスだと思って頑張っていますが、このまま売り上げが上がらないまま社長の負担も抱えなければならないとなると私が字の如く飯が食えなくなるのも目に見えています。
納得させる案や法的にどうにかならないものか、どなたか知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2018/5/1508:41:10

ご質問の本題ですが、要点をまとめると以下の2点になろうかと思います。

1.法人名義で契約しているスマホ・タブレットを、経営者の判断に反してあなたの独断で解約することはできるか?
2.あなたが個人名義で契約するスマホ・タブレットの料金を、経営者の許可なく会社に支払わせることはできるか?

結論ですが、

1.できません。あなたにはその権限がないからです。
2.できません。上に同じく、あなたにはその権限がないからです。

あなたがそれを決定するためには、まず権限を得る必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる