ここから本文です

売掛金をファクタリングしたいです。 希望しているのは2000万ほどです。 業...

con********さん

2018/5/1410:41:35

売掛金をファクタリングしたいです。
希望しているのは2000万ほどです。
業種は食品業界で、規模は中小企業です。

先だってファクタリング業者に相談してみたら、債権譲渡登記が必要になると言われて気になりました。
債権譲渡登記を行うと、譲渡したことが取引先の会社にバレることがあります。
どこのファクタリング業者に聞いても、債権譲渡登記は必要になると言われました。
売掛金が大きくなるにつれて必要になります、ということでした。

額はさておき。
売掛金の額が大きくなっても、できるだけ債権譲渡登記なしでファクタリングしてくれるような業者はないのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2018/5/1411:14:34

どうでしょう。
売掛金の性質が、定期的な売掛金なのか単発的な売掛金なのかによっても変わってくると思いますが、とりあえずピーエムジーさんというところでは、債権譲渡登記のお話はありませんでした。

僕もそこまで詳しくはないのですが、売掛金が高額ではなかったということもあるのかもしれません。
でも、もしかすると債権譲渡登記なしでもやってくれるかもしれません。
こんなものを見つけました。
https://p-m-g.tokyo/ のページ下にあるブログで「債権譲渡登記」で検索すると記事が出てきます。

あまり詳しく書けずに申し訳ないです。
でも、何かの役に立てたらと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる