ここから本文です

ボーダーコリーについてお聞きしたいです。

poo********さん

2018/5/1411:17:36

ボーダーコリーについてお聞きしたいです。

現在3か月半の子犬なんですが、私には噛み癖酷くないのですが、嫁には嬉しくて遊んでるつもりなんだろうけど、結構噛まれています。嫁も怒ってしつけしてるつもりなんでしょうが、これまた勘違いして遊んでくれてると思ってるみたいです。

私には甘噛みしても痛い程は噛まないし、甘噛みでも本気で怒るので言うこともちゃんと聞きます

嫁が、噛まれてる時に私が怒るのは効果あるのでしょうか?私的には本人がやらないと意味がないように思います。

ボーダーコリー飼育してきた人の意見参考にしたいので
どうかよろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/5/1419:59:14

ボー2頭飼いです。
ワーワーキャーキャーの声と動く手足が面白くて遊んでいるんですよ。
もちろんドスの効いた声で叱るのも効果的ではありますが、ボーは叱らず育てる方がいいです。
だってまだ日本語も知らないパピーですしね。
遊ぶ時間、ハウス(クレート)で休む時間をしっかり区別させること。
遊ぶ時は、長めのおもちゃで引っ張りっこや投げて持ってくる遊びをすること。
フードはただでは食べさせない(笑)
おすわり、伏せ、まて、おいでとかやりながらフードを与えて、飼い主との絆を作っていく。
手からフードをもらうことで、噛んではいけない(なめとる)ものと覚えます。
遊ばないときフリーにしすぎると、遊んで~~!って甘噛みしてきます。
遊ばないなら、コングなどを利用して噛み噛み時間つぶしをさせたり、骨や角など噛み噛みおもちゃを与えて、遊ぼう要求をさせないことです。

段取りをすれば、叱らずにすむしつけができます。
信頼関係も絆もない人から、叱られる生活を送るのはかわいそうです。

• 質問者

poo********さん

2018/5/1420:14:58

回答ありがとうございます!
    叱らずに育てるというのは難しいものですね、
    しかし色々な人の意見試してみて、うちのボーに合った躾の仕方を見つけいきたい所存です。
    叱るのは正直こっちも疲れるんですよね。
    愛情なかっから何も思わないのですが。
    家族として迎えたからには大切に育ててあげたいです。

子供の頃から色んな犬種かいましたが、ボーはまだわからないんですよね。

良い意味でも悪い意味でも賢いですね。
    トイレもすぐに覚えたし、お手、お座り、伏せ等もすぐに覚えました。
    長い文章で色々教えて下さってありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2018/5/1415:50:04

お嫁さん、甲高い声で「ヤメナサーイ!カンジャダメー!コラー!」ってやってません?

それだと犬には「ソレイケー!ヤレー!ガンバレー!」に聞こえるのだそうです

こんどお嫁さんを噛んだら、ご主人が「てえめ!うちの嫁に何するんじゃぁ!」くらいの勢いで、低い声で一括してみてはいかがですか?

うちはこれで効果ありましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる