ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

3Dプリンターの購入について 高2の男子です。 少し前に話題になった3Dプリンタ...

hek********さん

2018/5/1413:50:46

3Dプリンターの購入について 高2の男子です。

少し前に話題になった3Dプリンターを趣味として購入を検討しており、どの機種にしようか迷っています。

プリンターについての知識はほとんどなく、3Dキャドなどの知識も皆無ですがこれを機に勉強していきたいです。
予算としては多く出せません。三万円台が限界でしょうか
またこの価格ではありますが、できるだけプリント精度が高いものがいいです。
アマゾンから低価格で評価の高いものをいくつか見つけたのでこれらの中から購入を検討しています。

https://amzn.to/2rDZeNY
https://amzn.to/2rFd1Uj デルタ型
https://amzn.to/2IFqHs6 デルタ型

個人的には①を考えています。ノズルが他のよりも小さく評価も高いので。
しかし、デルタ型も興味があります。本当かはわかりませんがデルタ型のほうが構造がシンプルで可動域が少ないため精度が高いと、とあるサイトで見ました。
この三台の中でどれが一番自分に合っているでしょうか。
正直どれがいいのかわかりません。アドバイスまたは他ににおすすめがありましたら教えてください。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/5/1603:35:22

3年前に同じく高校の頃DIY系の3Dプリンターを購入したものの意見です。

個人的にはANYCUBICとBIQU-Magicianをおすすめします。自動で台の高さを調節してくれるセンサーを搭載してるのは嬉しいですね。ワークショップのような小屋の広いスペースがあるならANYCUBIC、自室に置くつもりであればBIQU-Magicianが正解だと思います。プリントスペースは半分ほどですが150mmx100mmのものを最大限活用してプリントするとなれば構造によっては100時間ほどかかることもありますし、高校生ではフィラメント代もバカにならないと思います。それでもどでかい迫力のあるものを将来プリントしたいと言うのであればANYCUBICですね。この2つは自分の好みだと思います。

Reprap Prusa i3のような組み立てるモノに関してはおすすめしません。軸の調整が難しく説明書も項目や順序が間違っている可能性が高いです。マザーボードのファームウェアも自分で探してアップデートしなければならないこともあります。当時私は組み立てるのに不具合、調整ほか諸々で一週間かかりました。ですが3Dプリンターの仕組みを知るという点ではこれ以上にないものだと思います。ただエラーや情報を調べる際基本的に英語でのやり取りになるのであまり得意でなければ素直に上記の2機から選ぶことをおすすめします。

参考になれば幸いです。

  • 質問者

    hek********さん

    2018/5/1614:24:50

    回答ありがとうございます。
    やはり自動で調節してくれる機能を持つ二つのプリンターは初心者の僕には魅力的ですね。
    完全組み立て式は同じように仕組みを知るとしてはいいと思いましたがお答えしてくれたように様々な問題が起きる可能性があるかもしれないのでデルタ型のどちらかにしようと思います。
    もしその二つから選ぶとしたら今後のことを考え、ANYCUBIにしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wol********さん

2018/5/1522:10:33

まず、アルバイトは出来ます?、
もし禁止されてないので有れば、
お金を10万まで貯めて、もう一つ上の物を購入する事をお勧めします、

それまでですけど、
お住いは何処ら辺でしょうかね,
日本全国のファブリックスペース一覧
https://fabcross.jp/list/series/fabnavi/
(コレ以外にも小さい所は各所に有るかも)ですが、
ここらへんで、まず近所で使わせてくれる所、
3DCADの使い方を教えてくれる所を探して
情報集めと試作をしていった方が良いかと思います、
いきなり現物買っても、修理とかのサポートとか期待出来ませんので
自分で調整出来るくらいのスキルを上げるか
教えてもらえる人を作る事がまず最初です、

  • 質問者

    hek********さん

    2018/5/1614:15:23

    回答ありがとうございます。
    アルバイトは禁止されていますが、出来ないわけではないですね。
    しかし十万円を払うのは流石にキツイですね。。。なるべく低予算にしたいです。
    ファブリックスペースの件は近くにあったので行ってみることいします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e00********さん

2018/5/1509:10:28

やってないので、相場が分かりませんが、しばらくは、DMMなどの、外部の機械で印刷してもらった方がいいと思います。
実機を買えば、メンテナンス等、いろいろ不自由なことが多く、最悪使い方が分からず、埃をかぶる可能性もあります。
それでもほしいなら、社会人になってからでも、遅くないと思います。

  • 質問者

    hek********さん

    2018/5/1614:33:29

    回答ありがとうございます。
    そうですね。確かにDMMなどの3Dプリントサービスを使えば家庭用機よりもきちんとしたものができると思います。しかし今回の件はあくまでも3dプリンターを実際に使い、何かを作りたいのです。
    おっしゃる通り何かしら不具合も出ると思いますがそこも含めて学んでいけたらなと思っています。
    それらを踏まえてなるべく低価格にしたいのです笑
    この興味が冷めないうちに買いたいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hum********さん

2018/5/1508:37:47

まず本体剛性を重要視します。本体剛性が高ければそれだけプリントが早く綺麗に出来ます。
それから密閉度です。
http://dreamerdream.hateblo.jp/entry/2018/05/15/000000

デルタ式のものもおそらく同じ事が言えると思います。
安いというだけであまりに貧弱なフレームのものは避けましょう。
密閉度に関してはカバーを自作するという手もあります。
http://sonoken3dprinter.ashita-sanuki.jp/e820289.html

①は機械部が上にあり、見るからに不安定そう
②は不安定な物は倒れる恐れあり
あえて選ぶなら③かな?フレームは少し補強したいと思える細さ

  • 質問者

    hek********さん

    2018/5/1614:40:45

    回答ありがとうございます。
    やはり低価格なのでどれも完璧とは言えないですね。
    大きなものをプリントすると反りや割れが出やすくなるそうなので、カバーは後々自作しようと思います。
    ③を検討したいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる